陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

着物地のリメイク服~中西さん在廊

今日は奈良から中西さんが来てくださり、秋に仮縫いをしたコートや、アンサンブル等の受け渡し、
 
新たに着物や羽織から、ワンピースやコートを作っていただく為のデザインの打ち合わせや採寸等で、
 
次から次へと人が来られ、賑やかでした。
 
出来上がった作品を試着していただき、みんなで感激したまでは良かったのですが、
 
写真をとることをすっかり忘れてしまって・・・・・
 
最後に来られたKさんは、前回作っていただいたチュニックを上手に着て来てくださり、あまりに素敵だったので
 
写真のモデルになっていただきました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
唐子の柄の絵羽織から作ったチュニックです。 
 バッグも、お揃いの唐子の柄の部分で作られています。
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、今回出来上がったアンサンブル。沖縄の紅型の着物から作られました。
 
 
イメージ 5
 こちらは、今回の仮縫い。 総絞りの羽織から。 首元には、別に、スヌードがつきます。
 
どれもこれも素敵なお着物が、素敵な洋服に仕上がりました。
 
オレンジの総絞りの羽織を持って来られた時は、こんな派手なのを・・・とおっしゃっていましたが、
 
洋服にすると、ちっとも派手ではありません。
 
着物が、伝統的な日本の衣装たるゆえんでしょうか。
 
来季も、大島のコートや、藍染のパッチワークのコート、絵羽織のワンピース、など、
 
それぞれが頼まれているので、完成品が待ち遠しいです。
 
 
そのうち、作ってもらった衣装を着て、みんなでファッションショーをやらなくっちゃ!