陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

早春の庭

暖かい日が続いたので、庭に花を植えました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翁草 と  春蘭  どちらも思い出深い山野草です。
 
翁草は、故郷の山に登った時、草原に咲いていた花・・・・・。
 
山にこんな花が咲くのかと、子ども心に感動したのを覚えています。
 
春蘭は、実家の裏山に、花が咲いているのを見つけました。何十年も前のことです。
 
ただの草と思っていたのに・・・。これも感動!まだあるでしょうか・・・?
 
花屋さんで見つけると、懐かしさのあまり、ひきつけられます。
 
イメージ 3
これは、カタクリ。義父か義母が植えたものでしょう。毎年この時期になると顔を出してくれます。
 
カタクリ・・・学生の頃、鈴鹿の山で、群生に出会った時の感激を思い出します。藤原岳だったかな?
 
 
5月のイベントに備えて、少しずつ 手入れをし、花を植えていかなければ・・・。