陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

在東京~その1~銀行へ!

7月27日(水)

東京は、こちらに来てからずーっと涼しく、窓を開けていれば、クーラーも要らない日々が続いています。

今日は、忙しい両親の代わりに、ちびっ子の付き添いで、さる銀行にやってきました。

「キッズマネーアカデミー」という、子どもを対象とした銀行業務の勉強会です。

この銀行では、もう12~13年もこの取り組みを続けているそうで、

応募者も、定員の2~3倍の申し込みがあったそうです。

小学生3年生~6年生 24人が4班に別れ、出題者の質問に、相談しながら 答えを出していくのですが、

簡単な問題でも、付き添いの保護者も知らないことが多く、なかなか面白かったです。

最後に、記念写真を撮るのですが、

イメージ 1

キッズが持っているものは、なんだかお分かりですか?

実は、1億円の札束なのです。

重さは10キロ

一生に一度、お目にかかれるかどうかの現場に 立ち会えた一時に 感謝 かな?