陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

着物の入れ替え

台風の影響か、ここ2~3日涼しい日が続いたので、今を逃す手はないと、思い切って、着物の入れ替えを始めた。

右肩、右手が痛く、無理はできないものの、衝動買いした骨董の庄内箪笥の受け取り期限が迫ってきて、

お尻に火がついた!

2階の和ダンスと修理してもらった古い桐ダンスに、すべての和服を収め、

虫食いの危険性のあるカシミアのコートや背広何着かを入れるスペースも、桐ダンスに確保できた。

小物も、引きだしが浅くて取り出しやすい、義母の2階のタンスに、保管物と共に収めることができた。

そして、2階の6畳間は、三竿のタンスの間となった。 ここまでは、2日間で上出来。


残るは、1階の和ダンス兼整理ダンスの中身が、庄内箪笥に収まるかどうかだ。

和服は全て2階に上げたから空。 小引出し6段のうち2段は空けた。

アクセサリー等は、一部鏡台に移す予定。

6段の引き出しの衣類を、いかに4段の庄内箪笥に移せるか・・・・・

苦肉の策で、3段の籐のランドリーケースを空にして、2階からおろしてきた。下着、靴下等が入るかも・・・?


大仕事が一段落し、気持ちに少し余裕ができた今日、携帯が鳴った! 

そろそろ 箪笥を送ってよろしいでしょうか? 準備はできましたか・・・? と。  グッド タイミング。


あす、最後の片付けを頑張ろう!!  明日も涼しいとありがたいな~。