陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

アンテナショップ

12月31日(火) 大晦日と元旦は、買出しと料理つくりに追われるのが常だったが、

せっかくの休日を2日間もゴロゴロしたく無いとの長女の意見で、新橋のアンテナショップへと出かける。

岡山&鳥取のアンテナショップは、どんなものが出ているのか、興味津々。



新橋のアンテナショップは、香川&愛媛旬菜館 がすぐに見つかり、まずそこへ入る。

先日の愛媛行きの際見つけたお土産や珍しいものが所狭しと並び、

極めつけは、香川のお雑煮に入れるあん餅が!

イメージ 1

徳島、香川には縁があり、一度、あん餅入りのお雑煮を食べてみたいというのが 数十年前からの念願。

香川出身の婿殿に尋ねつつ、早速 白味噌と共に手に入れ、ついでにお雑煮のレシピも頂く。

お昼を二階のお座敷で、砥部焼のどんぶりに入ったうどんを頂きながら、いい処があってよかったね!

と話しつつ、岡山のアンテナショップへと向かう。

と、先に歩いていた婿殿が、胸の辺りで×印をつくりながら 引き返してくるではないか・・・・・

なんと、岡山&鳥取アンテナショップは、12月31日~1月4日迄はお休み。

事前調査のホームページにも載ってなかった との事。

なんということ・・・? 香川&愛媛は開いているのに・・・。 この差は一体・・・?