陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

池田動物園と猫の展覧会~テレビ取材 その2

朝、開店準備を整えていると、かなり早めに到着された、若いカメラマンと、女性アナウンサー。

聞けば、香川から来られたとの事。

早速、インタビューから入ると言われ、昨日の語彙不足を引きずりつつ、応対をする。

真剣に、丁寧に、仕事をこなしていかれるのだけど、やはり苦手意識が先行して、言葉が出てこない。

・・・・と、そこに現れた天の救い。

あっ、銀細工作家さんの佐藤さんだ!彼女は私よりもお話は上手だし、若いし、適任ですよ!と、水を向ける。

新作を持って来てくれたのだが、その展示の準備もそこそこに、彼女を引っ張り出す。

本当に予期しないグッドタイミング。

佐藤さんに助けられ、アナウンサーに助けられ、何とか場を切り抜けられた。

その後もカメラマンの方は、丁寧に作品を撮影して下さり、こちらは 気楽な傍観者となる。

本当に好感のもてる若い二人。この後は、池田動物園に行かれるという。

西日本放送のOOさん、有難うございました。


これは、朝早く届けてくださった佐藤さんの新作です。

イメージ 1
  
彼女の、作品作りに対する熱意と姿勢に、ついつい無理を言ってしまうのですが、

ちゃんと 期待を裏切らない作品を持ってきてくれます。


そして、夕方の4チャンネル。 歳はとりたくないものです。知った人に見られたくない映像でした。

でも、一人でも多くの人が、昨日、今日のテレビを見て、作品を見に来て下さることを期待しています。