陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

食器のかたづけ

今年のゴールデンウィークは、自宅待機。

この際、少しでも台所を広げようと、こちらの食器戸棚を捨てることにした。
イメージ 1


 で、中の食器を大移動。

イメージ 2

大切なお気に入りは、義母の食器戸棚に押し込み、日常使いの器は、右のカウンターにしまうことにした。

ところが、これがまた大変な作業。思い切って捨てるにしても、なかなか収まりきらない。

出したり入れたりの作業が延々と続き、やっと 収納可能となった時点で、あることに気がついた。

横から見ていてなんとも思わなかった器が、引き出しの中に入れて 上から眺めると、なんとも暗い色ばかり・・・。

好きで手に入れたものの、お店に飾っていた器を、思い切って自宅用に取り込んで、

イメージ 3
まずは朝食用に使うことにして、

一日の始まりが、少しは楽しくなるでしょうか・・・?