陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

すみ和晴うるし展~最終日

うるし展終了しました。

斬新な作品を多くの方々に見て頂きたかったのですが、

漆は、扱いが面倒だとか、高価だとか、既成概念に邪魔されてか、敬遠されてしまったようです。

でも、作家の器でお食事に来てくださった方々は、お箸、スプーン、片口等をお求めくださり、

豆皿、お敷き等の注文も頂きました。

作家さんとしては、毎日使って頂いて、使い勝手を見て頂きたいという思いがあったようです。

で、私はそのために、こちらをGETしました。

イメージ 1

今現在、お弁当を作ることがないのですが、わっぱのお弁当箱は、形とデザインが可愛くて、

中の仕切りを外すと、お菓子入れにもなるかな~?と。

イメージ 2
 今日は、スイカを入れてみました。もちろん、冷蔵庫で冷やして! 2~3時間なら大丈夫だそうですよ。

酢の物でも、揚げ物でもOKです。

毎日、何をどんな風に入れるか、それも楽しみです。

使い込んで、傷んだら、無料で修理してくださいます。

今回、熱い物を入れて、内側が白くなった輪島塗の蓋付きのお椀10客と、昔の本塗りの黒いお椀5客の

修理をお願いしました。

しょうがないとあきらめていましたが、捨てるわけにもいかず、再生するなら、ありがたいことです。

使うことも少ないのですが、そのうち、5客ずつ、娘たちに譲ろうと思っています。

黒いお鉢は、こんな形です。

イメージ 3

この形を生かして、どんな風に使いこなすか、非常に楽しみです。