陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

能への誘い~ルネスホールにて

10月9日(祝)

作品展も終わり、午前中に残りの搬出が終わった後は、心を解放させたくて、能の講演会に出かける。

主人は、音楽会に行きたいというので、送ってくれた後は別行動。私にしては、珍しいことだ。

この会は、国際ソロプチミスト岡山が主催で、会場のルネスホールでは、チャリティーバザーもやっていて、

早めに到着したかいあって、こちらをGET。

イメージ 1
なんと、珍しい、柿のこけ玉です。

イメージ 2
紅葉するかな~?と、こちらもGET!


開場までに だいぶ時間があるので、公文庫カフェに入ると、なな、なんとニュージーランドの写真展

善き羊飼いの教会」の建つテカポ湖、雪山のマウントクックを臨むプカキ湖、その美しさと言ったら、・・・・

15年程前の光景が浮かんできて、ひたすら思い出に浸りました。

指輪物語の映画の美しい景色を見て、「この景色はいったいどこ?」 「ニュージーランド!」

「じゃあ、行こう!!」  

当時 オットは仕事。ジージョは、大学のサークルの北海道ヒッチハイクの予定があり、

何を血迷ったか、長女と二人、思いを行動に移したのでした。 でも、行って良かった!!

この写真展にも、オットを連れて来ようと思います。 写真も欲しいです。 久々の感動でした。

 
さて、本題に戻って、お能の勉強会。

謡を聞こうとしなくても、わかろうとしなくても、肌で感じれば良いとのこと。 納得。

その舞と謡いの迫力に圧倒されました。

ルネスホールの舞台には、能舞台のように、大瓶が埋めてあるのかしら・・・?

イメージ 3
講習の一場面です。