陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

お雛様とつまみ細工&骨董のしつらえ~展示

今日はあいにくの雨。 華やかな作品展の初日だというのに・・・。

でも、お雛膳の盛り付けを、ぶっつけ本番で試行錯誤するには、出だしが遅い方がいいかも…

と思っていたら、神戸から、Y先生が、食材と共に到着。

お雛膳は、こんな感じです。

イメージ 1

赤米のご飯と、手まり麩を浮かべた、ポタージュスープ。デザートは、撮り忘れましたので、またのお楽しみに!

イメージ 2

お野菜は、各自で好きなだけ取っていただきます。器はすべて骨董。もちろん自宅使用品もありますが・・・。



手の込んだお料理の数々、料理教室をお願いしたいね!との声もあり、実現するかもしれません。


さて、展示はざっと、こんな感じです。

イメージ 3

山本美保さんのおひな様。右下のボード雛、兎のおひな様はすでにお嫁入しました。

イメージ 4

陶器のおひな様とその下は骨董。右は、李朝の戸に中尾さんのお飾りです。

イメージ 5

李朝の戸は、こんな飾り方もあります。

イメージ 6
その横には、こんなかわいいおひな様も!中尾美智子さんの作品です。

イメージ 7

吊り飾りも、

イメージ 8

子供びなも、中尾さんの作品。小ぶりなお椀は、セットでびっくりするくらいリーズナブル。

イメージ 9

イメージ 10

ランプと骨董。つまみ細工も少し見えていますが、・・・

中尾さんの凝ったお雛様とつまみ細工は、良い写真が撮れてないので、次回にご期待ください。

明日はお天気がよさそうなのと、山陽新聞に掲載されたので、問い合わせが多く、忙しいかもしれません。

楽しみです。