陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

スロバキア~ブラチスラバへ

5日目、ウイーンから列車に乗って約1時間、スロバキアの首都、ブラチスラバへ。

イメージ 1
車窓からは、のどかな風景が。風車もたくさん建っていたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。


長い間、ハンガリー支配下にあり、1993年に、チェコスロバキアから分離独立した国です。

イメージ 2
       ミハエル門~旧市街を囲む城壁にあった4つの門のうち、唯一現存するもの。

イメージ 3
       ブラチスラバ城~ローマ時代の砦から始まった城。最も栄えたのは、マリアテレジア時代。


イメージ 4
ブラチスラバ城~この奥に復元されて2年のバロック式庭園がありました。

イメージ 6
城内レストランで、昼食に頂いたビールの、なんとおいしかったことか!

イメージ 5

眼下には、聖マルティン教会がありました。地味に見えますが、塔は85メートルあり、1563~1830年まで、
歴代ハンガリー王の戴冠式が行われたそうです。1741年のマリアテレジアの戴冠もこちらでした。

城から見下ろすドナウ川の眺めも、きれいでした。