陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

東北旅行~蔵王お釜

8月15日(水)

もともと、工程には入ってなかったのですが、宿泊所から30分の距離にある蔵王に行かないなんて!

と、かねてからの願望の場所へ、車を走らせてもらった。

イメージ 4
途中、フジバカマが至る所に群生していて、ここにはこんなお花が・・・。これは何の花でしょう?

イメージ 1
いよいよ蔵王への入り口~ここから1時間かけてお釜へと上ることもできるのですが・・・

イメージ 2
               上の駐車場まで、車で連れて行ってもらいました。

イメージ 3
       美しいエメラルドグリーンのお釜です! とうとうやってきました。

日本海側からの強風がつねに吹き付け、寒いくらい。冬に樹氷のできることに、妙に納得!!

この強風の中、子供たちは、お釜の近くの遊歩道まで下り、夫は神社のほうへ登って行きました。

上る元気もなく、滑ってはいけないと、下る勇気もなく、・・・後で話を聞いて、行けばよかったと後悔!


景色を堪能した後、帰路につきました。

心配していた渋滞も、うまく回避し、途中 奥沢に寄ったり、

預けていたミニチュアダックスのプリンちゃんを迎えに寄ったりしながら、5時には帰りつきました。

一人で長距離を運転してくれた婿殿に感謝、感謝です。