陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

クロアチア紀行~アドリア海沿岸

4月19日(金)

スプリットへ。

1700年前に建てられた、ディオクレティアヌス宮殿の地下へ潜入。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ダルマチア地方のサロナに解放奴隷の子として生まれた彼は、ローマ軍の中で頭角を現し、ついには皇帝に!

キリスト教徒を弾圧したことでも有名。 自らの意思で退位し、余生6年間をここで過ごした。

イメージ 4

         ローマ時代のモザイクタイル

イメージ 5
ダイニング。 当時は、美味しいものを何度も食べることが重宝がられ、食べる部屋、吐く部屋があったそうな

イメージ 6

                 鐘楼

イメージ 7
               私邸玄関

イメージ 8

ここで、運良く、クロアチアの伝統音楽である、クラッパに遭遇 クラッパは、男性4人によるアカペラ合唱。

とても魅力的な声とハーモニーでした。

イメージ 9

エジプト遠征の時、持ち帰ったスフインクス。顔があるのは珍しい。

宮殿の北には、グルグールの巨大な像が!
イメージ 11

グルグール司教は、10世紀に、スラブ語の保護に貢献した人物。その左足親指に触ると、幸運が訪れるとか。

確かに、左足指は、ピカピカに光っていました。

スプリットの青空市場では、こんなものも売っていました。

イメージ 10
                 エスカルゴ!


その後、トロギールへ移動。 要塞都市の名残をみることのできる、世界遺産の街。

イメージ 12
  カメルレンゴの要塞。


イメージ 14


イメージ 13
          聖ロブロ大聖堂

テイクアウトのハンバーガーが、1000円もするのに恐れをなして、近くのスーパーに買い物に行き、

ヨーグルトとパン、イチゴ等を買い、運河の横のカフェテーブルでコーヒーを注文して食べました。

今までで、一番ゆっくり食事できたかな~?  運河は、ちょっとにおいましたが・・・

イメージ 15