陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ぎ、ぎっくり腰&国吉康雄展

朝早くから 張り切って水撒きをし、涼しいうちに 庭にレンガを敷こうと思って、洗面所でタオルを濡らしていたら、
 
腰の左あたりの筋が・・・えっ、まさか,ぎっくり腰?・・・何もしてないのに・・・・いや、タオルも洗えない・・・
 
さて、どうする・・・・、思い浮かぶのは、知り合いの接骨院
 
かろうじて着替えをし、さて靴下は・・・履けない・・・素足にサンダルをつっかけたまま、なんとか車にたどり着く。
 
車は運転できるかしら・・・恐る恐るシートに腰かけ、背もたれを直立に。
 
車を裏に回し、車の窓を開けて 大工さんに大声で伝える。 ・・・「ちょっと出掛けてきます・・・。」
 
 
 
接骨院は、二女の同級生のお父さんの処。同級生の彼女も、そのお兄ちゃんも、ここで働いていたのだが、
 
結婚した彼女は ご主人の転勤で、今月から 神戸に引越ししたとの事。
 
残念!二女は明日 岡山に来ると言うのに・・・・。
 
 
 
冷やして寝ておけ との 忠告を守って、義父に電話をかける・・・。明日の外出は、キャンセルです・・・。
 
 
 
今日から 岡山県立美術館で、「福武コレクションによる国吉康雄展」が開催される。
 
岡山出身の彼の生涯の映画化が、五十嵐匠監督のもとで企画され、講演会が行われる。
 
横になっていると、二女からのメール! 
 
17日、2時~ 美術館2階ホールで行われる講演会に、できるだけ多くの人を集めてほしいとの事。
 
琳派若冲と雅の世界」も同時開催されるので、ライバルは「ジャクチュウ」と、監督が心配しているらしい・・・。
 
1000円で両方見られるのだが・・・。
 
なぜ二女がかかわっているかは、後日談として・・・・、
 
岡山在住のかた、岡山に知人のいらっしゃる方、是非とも よろしくお願い致します。
 
岡山を盛り上げる為に