陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか好評!

お向いの奥さんの尽力もあって、企画展はなかなか好評 画像右端のカーディガン&アクセサリー、左から2番目のポンチョ&帽子、売れました。 襟付きベスト、紫ベストも好評なのですが、ちょっと大きめ。でも、作家さんに尋ねたところ、 脇は1か所しか留めて…

三人展初日

「手織り・古布のおしゃれ着・アクセサリー三人展」 初日。 まずは、ご紹介! 入り口右、テーブルとビューローにアクセサリーを展示。 シェルフには 小物、ベスト等を。 奥に向かっては こんな感じ。 出来るだけ たくさん目につく様に! それぞれの服に アク…

樹の上の猫

26日からの 「手織り・古布のおしゃれ着・アクセサリー三人展」 に向けて、それぞれの作品が届く。 アクセサリーなどは、半端な数ではないので、何を どこへ どのようにディスプレイするか、・・・ 誰も来ない予定だったが、ご近所の御主人、奥さん達3人…

突然の来客

朝突然のメール! 奈良のKさん。「突然ですが、今日そちらに行きますね。」 ええっ~? また急な! ご主人と 車で、地図を見ながら来られるとの事! ビックリするやら、うれしいやら・・・・。 ご主人とは、引越し間際、骨董タンスや、ガーデンテーブルをと…

ミシュラン三ツ星

私の大好きな 奈良 新大宮の 「和 やまむら」 が ミシュラン三ツ星をとったそうだ。 昨日も今日も、奈良の友人が メールをくれた。 小さなお店だが、ご主人も奥様も 気さくで とてもいい方。 そして、当然のことながら、味も抜群! 器もいい。 確か、ジージ…

サバずし

県北の親戚から、義父のところに 鯖寿司のお届けがあった。 秋祭りのころ、県北では 鯖寿司を作るのが恒例だ。 今年は みんな高齢だから もう作る人がいないかな~? なんて言っていた矢先のこと。 半分おこぼれをもらって、感激! サバが 身が分厚くて、脂…

カウンターチェアー

ついに見つけました。 一般的なテーブルは、高さが70センチ前後なのに、ギャラリーと隣接する店舗のカウンターは、86センチ。 それ用の椅子を捜さなくてはならない。・・・なんて 不経済な、・・・。 朝一で、捜しに行くが、・・・た、高い! まだ 先の…

倉敷餃子

数か月ぶりの義父の受診日。 陶佳はお休みだが、3科を回る義父はオットに任せ、私は家で留守番。 というのも、またまた 外壁塗装してもらっている為。 古い人間も大変だが、古い家も ホントに大変! 久しぶりに ゆっくり 編み物などをする。 何十年ぶり? …

コーヒーメーカー

ついに 我が家にやって来ました。 2年以上も前 新聞に載っていた、 お勧めランキング一位だった サーモスのコーヒーメーカー。 ずーっと縁がなかったのだが、突如思い出して 電気屋さんに走る! 取り寄せで、価格は13800円。 高い! 夏、クーラーを買…

考えなくちゃ!

地域情報誌に 陶佳の案内が載った。…しかし、写真が・・・無い・・・。 甘かったな! これからは 提出の仕方を 考えなくちゃ。 先日お邪魔した玉島のギャラリーの、オーナーさんのお友達という方が 早速いらしてくださった。 天満屋で○○の会があって、岡山に…

玉島へ

車で下道を1時間半ひた走り、玉島へ。 はじめて訪れる土地である。 岡山県の西の端にある片田舎と思いきや、海にはマリーナがあり、ボートや船がズラッ~と並んでいて、 小高い丘の上には、別荘の様なしゃれた建物が・・・ 贅沢な時間が、ゆっくり流れてい…

一日中ウキウキ!

編み物講習が決定。第一回は、10月26日から始まります。 棒針でオリジナル室内履きを作ります。やりたい人、どなたでもご参加ください。 横浜の社宅で一緒だったKさんが、遠くからはるばる義妹さんと 電車とバスを乗り継いで来てくださいました。 お店…

アサヒガニと伊賀の蒸し鍋

義父が やっと 元のケアハウスに戻る事が出来た。 当分は、あれを持って行ったり、これを取り付けたり、オットも(?)大変そう・・・ 陶佳の案内を 地域情報誌に載せてくれる予定だったのだが、楽しみに紙面を開くと、載っていない・・・ 電話をすると、「…

進展?

朝から シトシト 雨が降って、寒い日だった・・・。 ・・・にもかかわらず、いろんな動きのあった日だった。 まず、表の貼り紙を見て、編み物をしたい人が一人。 程なく、先日ランチを食べに行った 近くのフランス料理店のオーナーが、人を連れだって来られ…

ブログリンク

10月に入っって、長女作の子供服に注目されるお客様が目立ってきた。 ただ、100サイズの服を、120、140で 作ってほしいとか、なかなか サイズがぴったり合わない。 先日も、子供用の帽子を、大人用に作って!との依頼を受け、頑張ってもらった結…

便利グッズ

ギャラリー陶佳は、ひっそりとオープンした為、まだまだ存在が知られてなくて、晴読雨読の毎日が続いていた。 今日は編み物の先生が様子を見に来てくださり、母屋でお昼をご一緒していたら、主人が呼びに来て・・・、 あり得ないお客さん・・・。 客人が帰ら…