陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単パエリア

数日前、テレビで紹介していた、ホットプレートを使ったパエリアです。 昨日は、八宝菜。今日パエリアを作ろうと、えび、いかの下処理は一緒に済み(^_^)v オリーブオイル大匙6杯を入れ、ニンニク1かけみじん切り、玉ねぎ半分みじん切りを 炒め、鶏肉100…

秋祭り~夜~

朝、神社にお参りした時は 雨は上がっていたのだが、 昼前からポツリポツリと降り出し、夕方には本降りに・・・。 テントの出店もかたずけられ、何時まで待っても 太鼓の音もきこえてこない。 昨日の賑わいが嘘のよう・・・ 良い時にお参りして良かった(^_^)v

秋祭り~朝~

一夜明けた 静寂の中の神社。 今夜の賑わいは、いかがなものか・・・?

秋祭り

今日、明日は、近くの神社の秋祭り。 回覧がまわったものの、相変わらずの「我関せず」状態。 夕方、「山車を引っ張っているよ!」というオットの声にも、「ふーん・・・」 「屋台が出てるよ!」 「ふーん・・・」 オットも 偵察に行ってこようかな~ と言い…

鮭のちゃんちゃん焼き

朝 義父からの呼び出しがあり、洗濯物を施設に届けて、気がついた時はもうお昼前! また 魚の朝市を逃してしまった(ー_ー)!! カマス以来、一度も行けてない。 このところ、あっという間にお昼!それを過ぎると あっという間に夕方になっている ことが多く、…

ハロウィン

世の中の動きから遠ざかった様な生活?では、感覚も鈍くなっているのだろうか、 Hさんの言葉を借りると、「世俗に左右されない 天然ボケキャラ」らしいが・・・ 「面白いハロウィンのケーキがいっぱいあったよ!」という オットの言葉とか、 「家の中ハロウ…

ありえない話!

10月20日に水栽培を始めた豆苗が、もうこんなになりました。 一食分とはいかなくても、ちょっと色どりに使えます。 外のプランターのはもっと伸びてるかな・・・と見に行くと、想像していたよりも小さく、 日光に当たりすぎて、葉っぱは開いて、まともな…

千客万来!

今日は朝から次々と電話が入って、主人の従兄夫婦が来たり、 元 奈良に住んでいて、1年?くらい前に岡山に引っ越した知人が、会おうと連絡をくれたり、 いつもは、人恋しくって、寂しい思いをしているのに、電話もメールも集中する時は 集中するんですね。 …

可愛いアレンジなのに・・・

今日 10月23日は 義母の82歳の誕生日! 義父を施設に迎えに行き、秋のお弁当とメロンとお花を持って、義母の施設を訪れる。 メロン、美味しそうに食べてくれるかな? お花、可愛いと見てくれるかな? かすかな期待と希望を抱いて行ったのに、またもや…

勘違い<m(__)m>

10月9日のコメント、Iさんだったのですね! すみません<m(__)m> <m(__)m> <m(__)m> Hさんから指摘されるまで、Hさんと信じて疑わなかったです。 まさか、Iさんが読んでくださっているなんて・・・恥ずかしいやら嬉しいやら(-_-;) 周りの状況はどんどん変わっていくし、自分に</m(__)m></m(__)m></m(__)m>…

赤霧島

赤霧島という入手困難な焼酎が 今日発売らしいよ。コンビニで買えるらしい。 と 娘からのメールに、お酒ばっかりもらうから、あえて求めなくてもいいわ!と返す。 すると、買い占めといてと頼まれたのに、一人2本までと言われたとのこと。 友達が行ったら、…

すじ肉のシチュー

奈良ではほとんどお目にかからなかったすじ肉が、岡山では普通にスーパーで売られていて、 思わず塊を買ってしまった。 昔は圧力なべで 大量に作っていたのだが、二人だけではそんなに食べれないので、 小分けにして冷凍し、その一回分で 前回カレーを作った…

庭いじり

水栽培のねぎは、庭のプランターに植えかえたので、今度は豆苗で実験中! クリスマスローズとハーブを植えました。場所がしっかり決まったら、ハーブ畑を造りましょ! 奈良から運んだ Oさんからのつわぶきが蕾をつけました。 Kさんからの柏葉アジサイとコ…

~ゴミ収集編2~

朝8時、朝食後のんびりテレビを見ていると ピンポーン! えっ? こんなに早く だれ? 今月5日、ゴミの回収をしてくれたお兄さんが、「ありますか?」と。 まだかたづけてないんだけど・・・と気乗りしないオットのそばから、 土だけでもお願いしたら? と …

スピード料理

用事で出掛けるオットが、眠くなる風邪薬を飲んでいるので、運転手として雇われ、 ついでにあちこち買い物に回り、すっかり遅くなってしまった。 御飯は焚いてないし、お肉も解凍出来てない(;一_一) そういえば、しおさんのレンコンバーグ、簡単でおいしそ…

風邪の日の夕食

朝からくしゃみが止まらないオット。 出掛ける予定も取りやめ、2階で何やら作業をしている風だったが、 鼻水が止まらず、たまらん!と降りてきた。 鼻炎かと思いきや、どうやら風邪をひいたらしい。 こんな日は暖かく消化の良いものにしようと、今夜の食事…

今日の晩御飯

昨日の朝市の野菜でこんな晩御飯をつくりました。 創造性に欠ける といわれそうですが、そこは 追々に改善するとして、 とりあえず美味しかったです。 むかごご飯、白菜の煮びたし、春巻きと豆苗、豆腐となめこの味噌汁、 蓋物は、大根葉と雑魚と鰹節のふり…

活力源

奈良のHさんから、倉敷の染色家のSさんがテレビに出るから見てね!と メールがありました。 日本のジーンズ発祥の地、倉敷市児島で藍染をされているSさんのことは かねてから伺っていたのですが、テレビに映ったその作品の、色の優しいこと! 是非とも 工…

朝市の収穫

今日の朝市の収穫はこれ! 白菜の間引き菜70円、ゴーヤ2個100円、大根葉80円。 朝起きてみると、台所に置いてありました。 オットが朝の散歩の途中で買ったのでしょう。朝市目指して散歩に出掛けた可能性のほうが高い! 白菜は蒸し鍋に、大根葉は菜…

瀬戸内海の地物?

気合いを入れて、いつものお店に朝一で買い物に行くと、店の前に人だかりが・・・ なんと、魚の入った箱がずらっと並んで、魚の朝市が始まっていた! 発砲スチロールの箱の中には、名前と金額を書いた紙が一枚入れてあるだけ。 さわら(さごし)、さば、いか…

今日の夕食

毎朝、自転車で運動?散策?している主人が、朝市を見つけ、貴重な野菜を買ってきた。 ネギ一把 100円、小芋一袋 100円、なす一袋 100円、かぼちゃ一個 なんと50円。 この野菜高騰の時期に、近くの農家には 物があるんですね! あると思っていま…

浮世絵

やっと設置出来ました \(^o^)/ 広重の東海道五十三次「藤沢」と、 西に黄色(金運を呼ぶ風水)の紅型! 風水には 色 ではまっているのですが、 浮世絵にも はまりそうです。 色がすごくきれいで、和室、洋室を問わず、ぴったり収まるんです。 そういえば、…

記念すべき日!

なんと、今 気付いたのですが・・・ ブログの訪問者が 今日で千人を超えました \(^o^)/ 奈良で、自宅ショップ「陶花」の紹介の為に始めたブログ。 その後、岡山に引越しすることになり、 覚えておいて欲しくて、細々と岡山暮らしを紹介しているのですが・…

ヤモリ、エコネギ

昔から、岡山の家の台所の窓に現れるこの姿・・・ 決して好きではないのだが、何十年も前から、同じように出てくると、 ああ、そうだったなあ・・と、なつかしく(?)もある。 (-_-;) 君んちも代々ここに住んでいるの? 窓の外は、ちょっとした植え込みがあ…

岡山暮らし~ゴミ収集編~

綺麗になった駐車場と、倉庫かたづけ前、かたづけ後の写真です。 明日 第一水曜日は、月一度の不燃ごみ収集の日。 ゴミ置き場と化している我が家の駐車場(電動シャッターの位置が低すぎて、 セダン以外の車が入らない無用の長物)で、積もりに積もっったゴ…

岡山暮らし~

ネギの生命力ってすごい! 十月一日に水につけたのが、今日、五日にはもうこんなに伸びました。 五日で五センチ! (@_@;)

岡山暮らし~

今日は雨。 天満屋で備芸会展をやっていると、主人が乗り気なので、 気乗りしないものの、社会見学も兼ねて出掛けてきました。 テレビで紹介していた大作を鑑賞した後、優しいおじさまの笑顔に誘われ、 ついつい会話が弾み・・・ とうとう買ってしまいました…

岡山暮らし~続編~

夏の猛暑のせいで、葉が黒く焼けてしまっていた擬宝珠。 いつの間にか 紫の小さな花が顔を出したと思っていたら、 二、三日のうちに どんどん伸びて、すごい生命力・・・ 庭の東側に ススキがはびこり、荒れ放題なので、 蚊取り線香二つと 鎌を持ち出し、完…

岡山暮らし

今年の夏は猛暑だったせいか、お彼岸以降、急に気温が下がったにも関わらず、 野菜の値段が高く、一向に下がる気配すらない。 近所のスーパーをはしごしてみるのだが、似たり寄ったりで、同じようなものが、 同じような値段で並んでいて、まったく買う気がし…