陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかな贈り物~前半を過ぎて、

11月25日(水) このところ、曇りから雨の日が多いが、今日は雨で、一段と寒くなった。 お客様も、出足が遠のいて、・・・・・・・・・・ 先日のOさんの様に、木の器のあたたかさ、作品の価値をわかってくださり、 シュトレーンの味の評価も出来る方が来…

あたたかな贈り物~びっくり ポン!

11月22日(日) 企画展の土日は、人が集中するか、暇かの、両極端! 今日は 三連休の真ん中の日曜日、御近所の方がパラパラと覗いてくださった後は、暇を持て余し、 センサーをつけて、母屋で用事を済ませていたら、・・・「お店で鳴ってるよ!!」 慌て…

あたたかな贈り物~木の器

お客様が来られないうちに、・・・・・ 私が草津のクラフトフェアで一目ぼれしたパン皿です。毎日のように、こんな形で朝食のパンをのせています。 もちろん藤原さんの作品! 展示会の間、クリスマスの伝統のパン(お菓子?)のシュトーレンとコーヒーのセッ…

あたたかな贈り物~初日、2日目を終えて

初日は、朝から大雨にもかかわらず、多くのお客様に来ていただき、有難うございました。 2日目の今日は、少しのんびり過ごせました。 この機会に、展示の様子をお知らせいたします。 まずは、ステンドグラスから、 玄関や窓際、あるいは 食卓テーブルの上に…

洋裁教室

11月12日(木) 何事もなく、神戸から先生をお迎えして、着物のリメイク教室を開くことができた。 間もなく、お店を開いていると勘違いされて、二人、お茶を飲みに来られたが、せっかくだからと、招き入れた。 教室の方も、都合で欠席される人があると、…

自宅待機

11月11日(水) 那須、益子、笠間の美術館、やきもの巡りから、上野で解散。立ち寄った東京の娘宅で足止めを余儀なくされ、 帰宅予定の朝、義父の状態が悪化の連絡が入り、遅い新幹線にいら立ちながらなんとか自宅にたどり着き、 義父の病院に車を飛ばす…

あたたかな贈り物

誠に勝手ながら、11月17日(火)迄、休業とさせていただきます。 11月18日(水)~12月1日(火) あたたかな贈り物 10時~17時 24日(火)はお休みです。 ※シュトレンのラッピング講習~11月26日・27日 10時~ ¥2500( お茶付…