陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洋裁教室

2月も残り1日。 3日間の洋裁教室を終えて、明日はもう搬入日。 前回の作品展が終わり、少しゆっくりできるかと思いきや、1日たりとも休めなかった。 体は動かさなくても、(いや、いつも動いていた気がする。) 頭の中は、あれもこれもと、フル回転。 年と共…

池田動物園に寄付を届ける

2月24日(土) このところの暖かさで、気持ちに少し余裕が出てきたのか、午前中の搬出が終わった後、レモン酢を作った。 22日に、玉島の戸田さん宅にお邪魔し、自家製の柑橘類をいっぱい頂いてきた。 レモン酢の作り方もそこで教わり、初挑戦。 2ヶ月待った…

着物リメイク3人展

着物リメイク3人展 2018.3.1(木)~3.11(日) 火曜定休 10時~17時 (最終日16時迄) 作家 太田貞子(岡山)、岡田さとみ(大阪)、中西純子(奈良) 作家在廊 中西純子~3月4日(日) ※今回は、大阪から岡田聡美さんのTシャツアレンジが加わります。…

池田動物園と猫の展覧会~最終日

2月18日(日) さすがに今日は、朝から次々にお客様がお見えになり、バタバタしていると、 風早さんと角南さんが駆けつけて来てくださり、大助かり! 昨日までの計算では、昨年の寄付金額に届かず、気をもんでいたが、 今日は出だしから、絵画や革のバッグが…

池田動物園と猫の展覧会~ブローチ作り2日目

2月16日のブローチ作りは、こんな感じでした。 お天気に恵まれず、夕方近く来られた年配のお二人が、作ってくださいました。 お上手ですね! 時間があったら、今度は私も参加してみたいです。池田動物園で、ワークショップというのも、 いいんではないかしら…

池田動物園と猫の展覧会~動物のブローチ作り

2月15日(木) どんよりと曇った朝、雨もポツポツ降り出して、ブローチつくりの人数も心配されたが、 作家さんが次々に覗いてくださり、それに誘われるように、お客様も次々に・・・・ 出来上がった作品たちもこんな感じです。 最後の作品は、中学1年生でし…

池田動物園と猫の展覧会~3連休を終えて

2月12日(月) 3連休を終えて、ちょうど前半戦の終了となります。 昨日もお客様は途切れなく来てくださり、作家さんも、ねこの手さん、角南さん、田淵さんが覗いてくださり、 いい感じの時間が過ぎました。 今日も、雪の降る寒い1日でしたが、宇埜さん、風早…

池田動物園と猫の展覧会~3日目

2月9日(金) 今日は、香川から、レッサーパンダ大好きなお二人が、来てくださった。 紙粘土作家のTさんもあわせて来てくださり、 私がご近所のSさんと応対中に、なにやら面白い話題で盛り上がっていたみたい・・・ 池田動物園愛と、レッサーパンダ愛が強…

池田動物園と猫の展覧会~2日目

2月8日(木) 開催2日目、今日の出だしはどうかな~と思っていると、応援する会の女性お二人。 そして、飼育員のSさん。 空いた時間があって、いろいろお話しでき、今日はこんな日かなー?と 思っていたら、ぞろぞろと、お馴染みの方々が覗いてくださった…

池田動物園と猫の展覧会~初日

いよいよ始まりました。 朝一番で、新聞の取材があるとのことで、Kさんが、朝早くからバスを乗り継いで駆けつけてくれたのだが、 記者さんも、お客様も、だ~れも現れず、・・・ 現れたのは、ガラス作家の有松先生! 昨日の搬入に次ぎ、できたてのほやほやの…

池田動物園と猫の展覧会~搬入

2月5日(月) 3日から、第1、第2、第3陣の搬入があり、今日はもうお手上げ状態。 大きく位置替えをし、フェルト作家さんとそのお友達、ステンドグラス作家さんに、 巨大な「ハタリ」とステンドグラスの文字をセットしてもらい、 「ハタリと一緒にツーシ…

池田動物園に寄付を届ける

2月3日(土) 少しは寒さも和らぎ、いいお天気の今日は、節分! 昨日のTVでは、池田動物園のホワイトライオンの「ハタリ」が、 好物の馬肉の恵方巻きをぺろりとたいらげる姿が 放映されていた。 暦の上では、春の前日の今日、池田動物園の忠政副園長に、寄…