陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手織・古布・古墳グッズ展~続編~

10月もあと2日と言うのに、今日はぽかぽかの快晴! 紅葉狩りには格好のお日和なのですが、・・・作品展あと3日です。 まだまだ 可愛い小物が残っていますよ! 色使いが綺麗な、さおり・裂き織のマフラーは、さをりの帽子と共にお買い得です! 古布を使っ…

古墳クッション

今日、古墳クッションの岡山バージョンが、めでたく御嫁入りしました。 岡山バージョンのみ サンプルを展示していて、注文ということだったのですが、 少し遠くから来られた方で、出来たら持ち帰りたいとの事だったので、お渡しいたしました。 他の色の古墳…

手織のはおり物

番場克栄さんのさをり織の御紹介です。 色のセンスが抜群ですね! ケープは3種類あります。 袖ゆったりボレロ 赤がアクセント!長めのブラウスやチュニックと合わせても、お洒落! 袖短めボレロ。ワンピースに羽織っても肩や背中が暖かです。 同じ織に変化…

古布の服

中西純子さんの着物リメイク作品の御紹介です。 銘仙のローウエストチュニックベスト、 ブラウス 絵羽織ベスト、紬チュニックベスト ヨーク付黒チュニックブラウス、大島脇長ベスト 紬ピーコット風ジャケットに、スカートをあわせてみました 銘仙シャツカラ…

雨の初日

奈良から 手織り・古布・古墳グッズ展 始まりました。 初日は大雨 それでも、かっぱを着て、自転車で来てくださった方があり、大感激。 まずは、フエルトの可愛い小物の御紹介を! 勾玉小鹿 勾玉は奈良のガラス作家作。 今年十月の新作お目見え。 見つけると…

古墳クッション到着!

10月22日(水)~展示の 「古墳クッション」が、早々と 到着しました。 それぞれ、名前がついています。 一番上の豪華なのが、岡山特別バージョン。その右が、「はるこ」 (桜の古墳) ブルーは、「よるこ」(夜の古墳) グリーンが、「いまこ」(今の古…

横浜スカーフ入荷

陶佳の常設展示のスカーフの御案内です。 今回、特別価格のお買い得品が入荷致しました。 こちらのリーフスカーフは、右の形で、とても巻き易いです。 (通常価格よりお安くなっています。) 素材は国産シルクで、肌触りがとても気持ち良いです。 ロングスカ…

訂正

10月18日のリビング岡山に掲載していただきました、「奈良から手織り・古布・古墳グッズ展」 PICK UP インフォメーションのコーナーで取り上げていただき、大変ありがたいのですが、 開催されています となっているのですが、まだ開催されていませ…

皆既月食

→ → → →

10月の企画展

10月の企画展 奈良から 手織・古布・古墳グッズ展 会期 10月22日(水)~11月1日(土)期間中火曜日はお休み 時間 10時~17時 番場克栄さんのさをり織、中西純子さんの古布の服 の新作に加え、 今話題沸騰中の古墳グッズが加わります。 宇宙椅…

秋のおうちご飯展~終了

台風一過の最終日、心配していた雨も朝から上がり、風はやや強いものの、まずまずの好天! 陶佳の器展は、いつも出だしは遅いが、最後の最後に人が集中して、いつもバタバタ。 たくさんの方々においでいただきまして、誠にありがとうございました。 それぞれ…

秋のおうちご飯展~まさかの台風

台風の影響で、朝から大雨かと思いきや、なんとか小雨がぱらつく程度で、 今日も次々にお客様が来てくださいました。 今回の陶器展では、大阪南港のクラフトフェアで,陶佳のDMを見つけた方が、御主人の単身赴任先の岡山に来 てくださったり、 岡山に里帰り…

秋のおうちご飯展~後半編

「秋のおうちご飯展」 も、半ばを過ぎました。 昨日は、遠くから珍しいお客様がご夫婦で来てくださいました。 手造りのハロウィンアレンジを頂いて、コーナーがグッと晴れやかになりました。 器が引き立ちますね! 金井ゆみさんの作品、追加しましたので、御…