陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あったかさをり展~終了 20日を持ちまして、さをり展終了致しました。 コロナ禍の中、足をお運び頂き、誠に有難うございました。 来年は、11月で検討して頂く事となりました。 今回、お気に入りを手にすることが出来なかった方、 どうぞ来年を期待しておいて…

あったかさをり展~展示 さをり展も週末のあと2日を残すのみとなりました。 途中の追加作品もありますので、一部ご紹介致します。 いつになく寒い年越しになりそうです。 軽くて暖かいさをり織のお気に入りを見つけに、是非足をお運びくださいませ! 色彩の…

あったかさをり展 2020年12月11日(金)~20日(日)10時~17時(最終日15時迄) 火曜定休

干支とお正月飾り展~ワークショップ 12月4日、お正月飾りの体験講習がありました。 経験者、初めての方、お花を習われている方、等‥、若々しく、華やかな雰囲気に包まれた講習会で、皆さん手際よく、1時間少々で、完成されました。 予想していたよりも…

干支とお正月飾り展~展示情報その2 硝子作品は、愛好家の方が多いせいか、干支、鏡餅、クリスマスの箸置き等、 お願いして、何回か入荷しても、すぐに出て行ってしまうのですが・・・(-_-;) 今日は、こんな「丑」が入荷しました! (^_^)v 残念ながら、クリ…

干支とお正月飾り展~展示情報 遅ればせながら、展示内容をご紹介! 初日を過ぎて、お正月飾りが2点のみになってしまいました・・・m(_ _)m 週末には祝い箸と共に、補充できる予定です。 布、陶土、硝子の干支&祝い箸、鏡餅、アマビエ 塗りとぐい呑み等。…

干支とお正月飾り展~体験レッスン 1)水引細工(祝箸袋) 初めての方は、淡路結びor連続淡路結び。 経験者は、松竹梅・・・等。 ※他に、和紙でお箸袋とポチ袋を作ります。(おまけ) お箸は3膳付きです。 2)お正月飾り 仮留めした大体のイメージです。 …

干支とお正月飾り展 2020年11月25日(水)~12月6日(日)10時~17時(最終日16時迄) 火曜定休 期間中体験レッスン開催 申込〆切11月25日 水引細工(祝箸袋)11月28日(土)13時~15時 ¥2500 お正月飾り 12月4日(金)13…

ラッピング講習 11月10日のラッピング講習は、クリスマスバージョンでした。 おしゃれですよね~!プレゼントの格が上がりますよね!(^^)

11月9日は、119番の日! 近くの老人施設の救急搬送の訓練の様子です。

文化の日 好評のうちに着物リメイク展を終える事が出来ました。 毎度のことながら、皆様の御注文を受けて、また半年後に開催予定です。(^^) どうぞよろしくお願い致します。 会期終了後は、また次の企画の準備、頼まれごとの解決、検診、免許書き換え など、…

よみがえる古布2人展~展示その後 現在の展示状況です。 センターテーブルには、アクセサリー、マスク、小物入れ、パッチワーク等が並んでいます。 右のジャケットは、紬と大島のリバーシブル仕立てになっています。 あと3日を残す迄となりました。お急ぎく…

水引&ラッピング講習 10月13日、10月20日の講習の作品です。 いつもながら、真剣に、そして、和気あいあいと頑張っておられました。

よみがえる古布二人展~近況 初日、二日目、そして25日の奈良からの中西さんの在廊日、多くの方々が 来てくださり、手の込んだ作品が、数多くお嫁入り致しました。 一人で何点も購入される方々もあり、今までに無い位の盛況でした。 コロナ自粛によるストレ…

よみがえる古布二人展 10月21日(水)~31日(土) 火曜定休 10時~17時(最終日 16時迄) 作家在廊 中西純子(奈良): 10月25日(日) 寺山和子(岡山): 10月21日(水)他

私の愛蔵品~後半 いよいよ後半に入りました。 源右衛門の器は、さすがに人気で、残り少なくなりました。 人間国宝の金城次郎さんのお孫さんにあたる、藤岡香奈子さんの陶器は完売! ビンテージ、アンティーク、ステンドグラス、とんぼ玉等は、まだまだ品数…

My favarite things 私の愛蔵品 2020.10月8日(木)~ 18日(日) 10時~17時 最終日16時迄 13日(火)休み ステンドグラス、とんぼ玉アクセサリー、ガラス器、作家の器、 源右衛門、骨董 等

水引講習 9月15日、水引の講習会がありました。 前回、敬老の日のラッピングをお稽古したので、 それに添えるメッセージカードを、水引でデザインしようという企画! 玉結びでドングリを作り、ドングリの傘は淡路結び。 二つに折った長い水引に、水引を巻い…

水引・ラッピング教室 コロナの影響で、前々から決まっている作品展以外は、自粛している昨今、 空いているギャラリースペースで、三密を避けたお教室を開催しています。 今日、9月8日は、敬老の日のプレゼントの、ラッピング教室がありました。 素敵でしょ…

アントシアニン~その2 猛暑の中、庭のたわわに実った小粒のブルーベリーが見逃せなくて、 汗だくで収穫しました。(^^) 冷房の効いた部屋できれいにゴミを取り、洗って水気を取り、約200グラム。 40%の砂糖と、レモン酢少々を加え、電子レンジで3分+2分。 …

アントシアニン~その1 黒っぽい不思議な色をしたジャガイモ、切って中を見ると、放射状になった 組織がよくわかります・・・。 さて、どうしたものかと、(-_-;) 皮をむいて、乱切りにして、電子レンジに入れてみました。 きれいに潰れました。が、色が濃す…

綿・麻・浴衣地の夏服と帽子展 2020年7月19日(日)~26日(日) 10時~17時(最終日16時)火曜定休 作家: 寺山和子、小倉由美、中尾恵津子

戸田露子 手仕事展~展示2 あっという間に土曜日を迎えてしまいました。 初日に加わった作品の数々、少しだけお知らせ致します。 突き当たり正面の大作です! 和紙染めの花 ランチョンマット ランチョンマット(小) どちらも素敵な色と図案ばかりで、額に…

戸田露子 手仕事展~展示1 7月1日からの作品展ですが、事前に送ってくださった作品の一部をご紹介致します。 マフラーも、草木染め、型染め、ろうけつ染め等。生地も、シルク、綿、麻混等様々です。 七分袖のTブラウスは、とても肌触りの良い綿生地。 半袖…

梅雨の合間に! 何日か前、急にたくさんの花が咲いているのを見つけました! フェイジョアの花! 今年は豊作かな・・・? そして、こちらもやっと色づき始めました。 創作活動も・・・(^_^)v 多肉植物のアクアリウム と、 ガジュマルの苔玉 玄関が、ちょっと爽…

戸田露子 手仕事展 2020年7月1日(水)~7月12日(日) 10時~17時(最終日16時迄)火曜定休 画家であり、染色家でもある戸田露子さんの作品展。 白生地に、草花を中心にステンシル染めしたブラウス、ランチョンマット、 帆布のトートバッグ等、40~50点を展示…

自粛生活? NHKで、伝説の家政婦、タサン志摩さんのお料理の紹介をやっていました。 オーブンを使わないローストビーフ、作ってみました。 滅茶簡単です。それに、たれが美味しい! タスマニアビーフで作ったので、めちゃリーズナブル! 先人の知恵? 台所の…

絣ものがたり~展示 シルクのマスクも、横浜スカーフから届きました。 ダブルガーゼ、タオル地もあります。もちろん手作り! 南風庵から、手作りピクルス、柑橘類の手作りジャムや晩白柚のピール も頂いてきました。新鮮なお味をお楽しみ下さい。

絣ものがたり ~小倉由美作品展~ 久留米絣と会津木綿を使った作品展です。 ワンピース・チュニック・コート・パンツ等、多数集めました。

マスク試供品 横浜スカーフさんが、マスクを送ってくださいました。 柄の方が ダブルガーゼ、白の方が シルク製です。 スカーフの製造会社ならではの素材ですね! 注文がまとまれば、お取り寄せ致します。 手作り作品で,少し大きめの男性用もあるということ…