陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ワクワク出逢い展 今年最初の作品展! 陶佳では初めての作家さん、山﨑幸さんの個展から、今年は始まりました。 明るく楽しい一年となりますように、新春にふさわしく、クスッと笑えるユニークな 、パワフルな作品達です。 干支兎と、鬼。手作り土人形です。…

2023年お正月 明けましておめでとうございます。 今年もよい年でありますように。宜しくお願い致します。 家族が我が家に集う、三年ぶりのお正月、頑張っておせちも造りました。 詰めたのは、長女と長女の娘(中二) 元旦は、お雑煮を頂き、岡山城に獅子…

ゆう・あったかさをり展~終了 12月18日、3時をもちまして、終了いたしました。 寒さや悪天候の中、多くの方々においで頂き、誠に有難うございました。 また来年のこの時期に、お待ちしております。楽しみにしていてくださいね! 今年の営業は、ひとまずこ…

ゆう・あったかさをり展 干支&クリスマス 12月の贈り物展が終わり、すぐに さをり展です。 ご来店頂いた多くの方々に御礼申し上げます。 さて、さをり展初日、毎年の事ながら、ファンの方々がお見えになり、 服類が少なくなりましたが、朝一で写真を撮り…

12月の贈り物 すべての作品がそろったのは、初日の今日でした。(^^)/ ユニークな発想と造形に定評のある森博敬さんのアクリル画は、色使いが綺麗です。 hiroさんのガーランドも今年風でシックな仕上がり。 有松啓介さんのガラスは言う迄もなく、真ん中で輝き…

12月の贈り物 会期 11月25日(金)~12月4日(日)10時~17時(最終日16時迄) 11月29日(火)休み(W.Sのみ行います) 搬入が始まっていますので、順にご紹介! クリスマスカードは、パソコンで製作。構図もさることながら、色が綺麗…

孤軍奮闘 自分のブログに入れなくなり、ジージョに助けて貰ったにもかかわらず、 自宅に帰ってまた入れなくなり、一日おいて、頑張って再挑戦! やっと入れました。 きょうはこれで終了です。(-_-;) 次期 作品展の紹介は、後ほど。m(_ _)m

秋冬の帽子&着物リメイク二人展 本日より始まります。 展示風景を少しだけ! 裏付きの大島紬のパッチワークコート&リバーシブルコート 帽子は着物生地で、バッグは刺繍付き。 丁寧に、凝った作品達。(^_^)v 帯地の青いバラのチュニック&バッグ、他の2点…

山口へ! かねてから、渡ってみたいと思っていた角島大橋! この橋が、生活道路というから、驚きだ。( ゚Д゚) 山口県は、明治維新から続く数多くの政界人を搬出している県、 先日逝去された安部元首相の故郷でもある。 こんな立派な景観の橋も、その所以たる産…

ノッティング 遂に、初お目見え! 織糸の草木染めから、色止め、房のたこ糸の洗濯、そして、織り、 思っていたより、ずっと大変な行程があることがわかりました。 私には到底出来そうも無い・・・(-_-;) 皆さん、楽しみにしていて下さいね!

青パパイア お馴染みのお客様から、珍しい野菜を頂きました。(^^) 大きなパパイア!! 冷凍して、組織を壊さないと切れないとのことで、 お教室の先生に持って帰って頂き・・・ お嫁さんが、ネットで検索しながら、そのまま切って下さり、 (アクが強いので…

もうすぐお彼岸! 洋裁教室のメンバーさんが、お庭に咲いているお花を持ってきてくださいました。 お父様が、お花の栽培をされていたそうです。どおりで随分立派! ススキ、オミナエシ、吾亦紅、水引・・・玄関に秋が来ました。(^_^)v 我が家の曼珠沙華も開…

アートなブローチ&Bag展~終了 最終日の11日は、最後の駆け込みの方々が次々に来てくださり、 無事に終えることができました。 いろいろとやり方を考えさせられた展示ではありましたが、 初めての企画にもかかわらず、新しいお客様がたくさん来てくださり、…

アートなブローチ&Bag展~展示その2 展示会も残すところ、あと3日となりました。 丸山さんの七宝ブローチは、猫ちゃんが全て売れてしまっていましたが、今日 追加納入が有りました。ほぼ同じ物が入ったのもありますし、そうでないものも! 革細工の藤本さ…

アートなブローチ&Bag展~展示 今日から始まりました。心配されたお天気もまずまず。早くからお馴染みのお顔ぶれ! 展示の様子をお知らせ致します。 フクラクラフト 岡田純平さんの、アートクレイシルバー作品。 絶滅危惧種を刺繍で表現される、黒田よし子…

アートなブローチ&Bag展 会期 9月3日(土)~11日(日) 10時~17時(最終日16時迄) 6日(火)休み ブローチ1個で3役(ブローチ&チョーカー&ペンダントトップ等)使える物もお願いしました。 作家の底力と実用をお楽しみ下さい!

夏! 早く早くと要請があり、展示終了と同時に東へと向かう・・・毎度のこと・・・(-_-;) 最初の2週間は、ちびっ子達の発熱との戦い! 近くの休日急患外来はいっぱいだと断られ、翌日のかかりつけ医院は、臨時休業。 別医院は、コロナは診察できないが、保育園…

「宙~sora」~終了 7月3日(日)、本日をもちまして、作品展を終了致しました。 暑い中、お出かけくださった皆様、ご協力頂いた作家さん方々、 本当に有難うございました。 20年前の懐かしい写真を引っ張り出して、感慨にふけっております。 美しいミル…

「宙~sora」展~作品追加 猛暑続きの毎日ですが、涼やかな追加作品を届けて頂きました。 有松啓介さんの金魚は、宇宙生命体のクマムシのハンカチ(染め物)の上に!(^^) 黒田よし子さんの流れ星のブローチ。 影が楽しめる星座のタペストリーは、黒田さんの作…

「宙~sora」展~喫茶コーナー 有松啓介さんのポヨポヨグラスとポヨポヨ小皿に冷茶と抹茶水羊羹を載せて! 平井宏明さんの耐熱硝子に緑茶と和菓子を載せて! いずれも喫茶コーナーで、ご注文頂けます。 夏だけの限定メニューです。 7月、8月は休業ですので…

「宙~sora」展~展示完了 有松さんのランプとほおずき。 関さんのペガサス。 無事に展示の完成です!

「宙~sora」展~展示その3 写真の展示が完成しました。 10点有るのですが、後1点は、会場にて! kanohaさんの染め物、森さんの造形&絵画も展示は完成です。 平井さんの耐熱硝子も出揃いました。 黒田さんの刺繍&グッズも完成です。 ナスカの地上絵、…

「宙~sora」展~展示その2 森博敬さんと、黒田よしこさんの搬入がありました。 とってもユニーク!(^_-)-☆

「宙~sora」展~展示作業 続き 天がけるペガサス、絵ではなく、造形作品の写真が送られてきました。(^^♪ 背景に、南半球の天の川の写真を持って来てみました。(^_-)-☆ 実際の展示も、きっとこうなるでしょう!(ペガサスは、まだ製作途中です。) 25日をお…

「宙~sora」~展示作業 しばらくぶりの庭の紫陽花が、ジャングルになっていました。 そんな中、一足早く、搬入がありました。 まだまだ完成状態ではありませんが、早くお見せしたくて( ^ω^)・・・ マウントクックの宙、テカポの星空、などなど・・・の写…

ジンジャーエール 新生姜が手に入ったので、一念発起! 途中、レモンが足りないことに気がつき、買いに走る。と、 タイミング良く、INDUSTRYのあんこバターの搬入に遭遇! 川崎正博さんのお盆と、野村晃子さんのお皿で 至福の一服。

ボランティア活動 T さん夫妻と、主人と4人で! 去年の4倍は速かった!

「宙~sora」展 少し先になりますが、夏に涼しげな作品展をお届けします。 楽しみにしていて下さいね!

松岡大輔 個展~終了 本日にて、作品展 終了致しました。 おいで頂きました方々、メッセージを書いて下さった方々、作品を購入下さった方々、 誠に有難うございました。 皆様のご厚意は、確実に、本人の元に届けます。 今後とも何卒よろしくお願いします。m(_…