陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ノッティング 遂に、初お目見え! 織糸の草木染めから、色止め、房のたこ糸の洗濯、そして、織り、 思っていたより、ずっと大変な行程があることがわかりました。 私には到底出来そうも無い・・・(-_-;) 皆さん、楽しみにしていて下さいね!

青パパイア お馴染みのお客様から、珍しい野菜を頂きました。(^^) 大きなパパイア!! 冷凍して、組織を壊さないと切れないとのことで、 お教室の先生に持って帰って頂き・・・ お嫁さんが、ネットで検索しながら、そのまま切って下さり、 (アクが強いので…

もうすぐお彼岸! 洋裁教室のメンバーさんが、お庭に咲いているお花を持ってきてくださいました。 お父様が、お花の栽培をされていたそうです。どおりで随分立派! ススキ、オミナエシ、吾亦紅、水引・・・玄関に秋が来ました。(^_^)v 我が家の曼珠沙華も開…

アートなブローチ&Bag展~終了 最終日の11日は、最後の駆け込みの方々が次々に来てくださり、 無事に終えることができました。 いろいろとやり方を考えさせられた展示ではありましたが、 初めての企画にもかかわらず、新しいお客様がたくさん来てくださり、…

アートなブローチ&Bag展~展示その2 展示会も残すところ、あと3日となりました。 丸山さんの七宝ブローチは、猫ちゃんが全て売れてしまっていましたが、今日 追加納入が有りました。ほぼ同じ物が入ったのもありますし、そうでないものも! 革細工の藤本さ…

アートなブローチ&Bag展~展示 今日から始まりました。心配されたお天気もまずまず。早くからお馴染みのお顔ぶれ! 展示の様子をお知らせ致します。 フクラクラフト 岡田純平さんの、アートクレイシルバー作品。 絶滅危惧種を刺繍で表現される、黒田よし子…

アートなブローチ&Bag展 会期 9月3日(土)~11日(日) 10時~17時(最終日16時迄) 6日(火)休み ブローチ1個で3役(ブローチ&チョーカー&ペンダントトップ等)使える物もお願いしました。 作家の底力と実用をお楽しみ下さい!

夏! 早く早くと要請があり、展示終了と同時に東へと向かう・・・毎度のこと・・・(-_-;) 最初の2週間は、ちびっ子達の発熱との戦い! 近くの休日急患外来はいっぱいだと断られ、翌日のかかりつけ医院は、臨時休業。 別医院は、コロナは診察できないが、保育園…

「宙~sora」~終了 7月3日(日)、本日をもちまして、作品展を終了致しました。 暑い中、お出かけくださった皆様、ご協力頂いた作家さん方々、 本当に有難うございました。 20年前の懐かしい写真を引っ張り出して、感慨にふけっております。 美しいミル…

「宙~sora」展~作品追加 猛暑続きの毎日ですが、涼やかな追加作品を届けて頂きました。 有松啓介さんの金魚は、宇宙生命体のクマムシのハンカチ(染め物)の上に!(^^) 黒田よし子さんの流れ星のブローチ。 影が楽しめる星座のタペストリーは、黒田さんの作…

「宙~sora」展~喫茶コーナー 有松啓介さんのポヨポヨグラスとポヨポヨ小皿に冷茶と抹茶水羊羹を載せて! 平井宏明さんの耐熱硝子に緑茶と和菓子を載せて! いずれも喫茶コーナーで、ご注文頂けます。 夏だけの限定メニューです。 7月、8月は休業ですので…

「宙~sora」展~展示完了 有松さんのランプとほおずき。 関さんのペガサス。 無事に展示の完成です!

「宙~sora」展~展示その3 写真の展示が完成しました。 10点有るのですが、後1点は、会場にて! kanohaさんの染め物、森さんの造形&絵画も展示は完成です。 平井さんの耐熱硝子も出揃いました。 黒田さんの刺繍&グッズも完成です。 ナスカの地上絵、…

「宙~sora」展~展示その2 森博敬さんと、黒田よしこさんの搬入がありました。 とってもユニーク!(^_-)-☆

「宙~sora」展~展示作業 続き 天がけるペガサス、絵ではなく、造形作品の写真が送られてきました。(^^♪ 背景に、南半球の天の川の写真を持って来てみました。(^_-)-☆ 実際の展示も、きっとこうなるでしょう!(ペガサスは、まだ製作途中です。) 25日をお…

「宙~sora」~展示作業 しばらくぶりの庭の紫陽花が、ジャングルになっていました。 そんな中、一足早く、搬入がありました。 まだまだ完成状態ではありませんが、早くお見せしたくて( ^ω^)・・・ マウントクックの宙、テカポの星空、などなど・・・の写…

ジンジャーエール 新生姜が手に入ったので、一念発起! 途中、レモンが足りないことに気がつき、買いに走る。と、 タイミング良く、INDUSTRYのあんこバターの搬入に遭遇! 川崎正博さんのお盆と、野村晃子さんのお皿で 至福の一服。

ボランティア活動 T さん夫妻と、主人と4人で! 去年の4倍は速かった!

「宙~sora」展 少し先になりますが、夏に涼しげな作品展をお届けします。 楽しみにしていて下さいね!

松岡大輔 個展~終了 本日にて、作品展 終了致しました。 おいで頂きました方々、メッセージを書いて下さった方々、作品を購入下さった方々、 誠に有難うございました。 皆様のご厚意は、確実に、本人の元に届けます。 今後とも何卒よろしくお願いします。m(_…

松岡大輔 個展 今日は、近くの認可こども園から、園児 約50人が来てくれました。 徒歩で来て、公園で整列、待機。 ギャラリーの外で、先生が 松岡さんのイラスト集を見せて 説明。 半数が中に入って、鑑賞 (^^) 初めての体験で、子供たち 緊張しまくり!(-…

松岡大輔 個展~展示風景 その2 春 夏 秋 一部 抜粋してみました。ほっこりと、懐かしさを感じる風景ですね! 気迫のある、師匠の般若! 会期が短いので、一人でも多くの方々に 見て頂きたいと思います。 お待ちしております。m(_ _)m

松岡大輔 個展~展示風景 5月26日(木)より始まりました。 展示風景を一部ご紹介! お庭に咲いたお花を頂き、とても良い空間になりました。(^_^)v 師となる 鳥越先生の日本画も数点展示して頂いております。 是非 ご覧頂きたいと思います。

松岡大輔 個展 5月26日(木)~31(火) 11時~17時(最終日16時迄)

絣ものがたり~終了 5月22日(日)を持ちまして、絣展 終了致しました。 毎年おいで頂く常連の方々、特に今回興味を持って来てくださった新規の方々、 本当に有難うございました。 お陰様で、未だかってない盛況となりました。 また来年を心待ちにして下…

絣ものがたり~展示風景 絣展の前に、英国庭園近くの古民家のランチで景気付け!(^_-)-☆ 帰ってきて、展示作業に取り掛かる。 右 久留米絣 左 有松絞 正面は、先生主催の洋裁教室の生徒さんの作品です。 お花を沢山頂きました。<(_ _)>

絣ものがたり 「藍と暮らす」渡邊洋美作品展には、多くの方々においで頂き、誠に有難う ございました。 最終日、藍と日本人の深~いお話や、渡邊さんの藍との生活等が沢山聞け、 貴重な一日となりました。 ますます進化し続けられる事と思います。次回が楽し…

「藍と暮らす」~あと1日 たくさんの藍好きなお客様においで頂き、展示会も後1日を残すところとなりました。 明日は、作家の渡邊洋美さんも1日在廊されます。 爽やかな、ジャパンブルーの色を愛でに、是非おいでくださいませ! 会場の空気感も違うと、よ…

「藍と暮らす」~展示 週末の初日、二日目を終えて、ちょっと一段落です。 ここで、展示内容を一部ですが、お知らせです。 日傘目当てのお客様を皮切りに、シルクのスカーフがどんどんお嫁入り・・・。 でも、まだ大丈夫!オールシーズン使える綿、少し柔ら…