陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

Animal Art 展 2月25日をもちまして、8回目の展示を終了致しました。 出展下さった多くの作家さん方々、おいで頂きましたお客様方々、 発信頂きました方々、誠に有難うございました。m(_ _)m なお展示は、4月いっぱい迄続きます。 又宜しくお願い致しま…

Animal Art 展 今日で3日目! 初日はひっきりなしのお客様でしたが、2日目はのんびり・・・。 そして、今日は 雨にもかかわらず、沢山のお客様が覗いて下さいました。 ありがたい事です。 しばらく雨模様らしいのですが、どうぞ多くの方々に見て頂けますよ…

Animal Art 展のお知らせ 1月10日~15日迄の植物画展では、 多くの方々においで頂き、誠に有難うございました。 妹尾かおりさんの個展ということで、妹尾さんには毎日来て頂き、説明して頂き、 本当に助かりました。 若いしパワフルだし、私はと言えば…

植物と・・・ 今年の初めは、昨年に続き、妹尾かおりさんの個展、後半が始まります。 若く、爽やかな活気に満ちあふれた空間に浸りに、是非足をお運びくださいませ。 植物画、銅版画、リース、アクセサリー、コサージュ等 並びます。 前半は、クリスマス、お…

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。

さをり工房ゆう あったかさをり展 本日、12月8日から始まります。 搬入のあった展示内容のお知らせです。 今回は、織生地、タペストリー、暖簾も加わり、盛りだくさん! 新作も加わって、ますます充実した展示になっております。 是非覗いてみて下さい。

干支&お正月 12月の贈り物 11月22日(水)~12月3日(日)10時~17時 最終日16時迄 11月28日(火)休 本日5日目! 自分のブログに入れずに大変失礼致しました。m(_ _)m 展示の内容をご紹介致します。初日で少なくなった物も多々あり、追加して頂い…

藤原啓祐 木と漆の器展 作品展も、折り返し地点を迎えました。 展示の様子をご紹介致します。 趣のある花入れ、花台、膳など、藤原さんの発想力の豊かさに、ほっこりしています。 定番の使いやすい椀も各種揃いました。これからの季節、お正月準備にも最適で…

藤原啓祐 木と漆のうつわ展 2023/10月20日(金)~29日(日) 24日(火)休み 10時~17時 (最終日16時迄) 南会津から、暮らしを楽しくする木彫りと拭き漆のうつわ達をお届けします。 暖かくておおらかな器や膳、花入れ等が続々入荷しております。 どう…

The good old innovation 中西純子作品展 会期 2023年 10月4日(水)~ 15日(日) 10日(火)休み 10時~17時 (最終日 16時迄) 作家在廊 10月8日(日) 今回も、素敵な作品が届きました。 8日には、リメイクの注文もお受け致します。 作家さん共々、又 皆…

アートなアクセサリー三人展 昨日、8月31日を持って終了致しました。 暑い中おいで下さった方、SNSでご配慮下さった方、 はるばる遠方より、電車を乗り継いできて下さった方、誠に有難うございました。 1ヶ月ほどお休みを頂きますが、10月の作品展を又たのし…

アートなアクセサリー三人展 8月23日(水)~31日(木) 会期中無休 10時~17時 最終日16時迄 ご紹介が遅れました。m(_ _)m 23日から始まっております。 岡山市の20パーセント還元キャンペーン対象店です。 (paypay&d払いのみ、8月中) この機…

My favorite things 私のお気に入り、あなたに託します。 と題して、陶佳ゆかりのコレクターの秘蔵品を集めました。 会期 7月14日(金)~23日(日)10時~17時 最終日16時迄 18日(火)休み 骨董品、ビンテージ、洋服、着物、等 すでにお嫁入りしたものもあり…

宙と海とブルー展 関登志さんから作品の追加が有りました。 他の作品と併せてお楽しみ下さい。 会場のどこにあるか、見つけて下さいね!(^^)

宙と海とブルー展 会期も後半になりました。 そして、kanoha さんから作品の追加が有りました。 いろいろなブルーがありますね! 宇宙、地球、生命力・・・(^_^)v kanohaさんのレジンのイヤリング&キーホルダー&型染め 平井宏明さんの耐熱ガラスも軽くて美し…

宙と海とブルー 展示のご紹介です! 有松啓介さんのガラス 平井宏明さんの耐熱ガラスのバーナーワーク 黒田よし子さんの刺繍作品。 kanoha さんは、レジンで宇宙を! 関登志さん紙粘土細工の雲と猫! 壁側には、丸山又史さんの色鉛筆画! イルカに乗った猫ち…

宙と海とブルー 久留米絣と書の織り成す世界展 と、引き続いての洋裁教室も本日で終了致しました。 ファンの方々、訪ねてくださった方々、誠に有難うございました。 また、来年をお楽しみに! さて、6月1日からは、宙と海とブルー の展示を行います。 昨年…

久留米絣と書の織り成す世界 5月10日(水)~21日(日) 本日より始まりました。 絣服作家の小倉由美と、若手書家の佐藤義之が、 独自の世界観を共演致します。 絣の表装も素敵ですよ! 額は、津山の木工作家さんに依頼した作品です。 手前のボディーに…

備前焼とのコラボ草木染め展~展示 展示の一部をご紹介致します。 備前焼作家さんが、テーブルコーディネートして下さいました。(^^) 個々のご紹介はまた後ほど・・・。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

備前焼とのコラボ草木染め展 備前焼:新庄窯 染め:草木染の会 3月の着物リメイク展は好評のうちに終えることが出来ました。 来て下さった皆様、SNSでご配慮下さった方々、 そして、作家のお二人に心より感謝申し上げます。 引き続き、4月1日より、備前焼…

春の装い 着物リメイク二人展 ご紹介がすっかり遅れ、大変申し訳ありません。 作品展が、今日・明日と、二日間を残すのみとなりました。 中西作品 寺山作品 まだ素敵な作品が残っておりますので、是非お出かけ下さい! 日本古来の伝統的な生地には、やはり日…

癒やし旅? 南九州10景めぐりと宮崎牛を食す旅に出かけました。 高千穂峡と仙巌園は、かねてからずっと行きたくて、機会を狙っていました。 柱状節理の褶曲した深い渓谷は深い緑の水が美しく、遊歩道を歩いて、30分程で終点にたどり着く。お天気にも恵まれ…

Animal Art展~終了 池田動物園70周年記念の作品展、無事終了致しました。 多くの方々に来て頂きました。募金も沢山頂きました。 タオル地のぬいぐるみを寄付してくださったSさんはじめ、紙粘土の動物、 お雛様を提供して下さった方々、御購入下さった皆様…

Animal Art 展 紹介記事をUPしたつもりが、抜けていました。(-_-;) でも、あと4日有ります。 ぜひ可愛い動物達に会いにおいでくださいませ。m(_ _)m ざっと、展示内容のご紹介をさせてください。 宇埜育子さんの、バーナーワークの作品 吹き硝子は、有松…

私のお気に入り 右手の故障の為、投稿出来ずに、すでに前半が過ぎましたが、 まだ 価値ある物も残っています。 明日からの後半をお楽しみ下さい。 他にも、硯、絣、さをり、スカーフ、敷物、縮緬細工、人形、 等の、コレクターの収蔵品が多々展示されておりま…

ワクワク出逢い展 今年最初の作品展! 陶佳では初めての作家さん、山﨑幸さんの個展から、今年は始まりました。 明るく楽しい一年となりますように、新春にふさわしく、クスッと笑えるユニークな 、パワフルな作品達です。 干支兎と、鬼。手作り土人形です。…

2023年お正月 明けましておめでとうございます。 今年もよい年でありますように。宜しくお願い致します。 家族が我が家に集う、三年ぶりのお正月、頑張っておせちも造りました。 詰めたのは、長女と長女の娘(中二) 元旦は、お雑煮を頂き、岡山城に獅子…

ゆう・あったかさをり展~終了 12月18日、3時をもちまして、終了いたしました。 寒さや悪天候の中、多くの方々においで頂き、誠に有難うございました。 また来年のこの時期に、お待ちしております。楽しみにしていてくださいね! 今年の営業は、ひとまずこ…

ゆう・あったかさをり展 干支&クリスマス 12月の贈り物展が終わり、すぐに さをり展です。 ご来店頂いた多くの方々に御礼申し上げます。 さて、さをり展初日、毎年の事ながら、ファンの方々がお見えになり、 服類が少なくなりましたが、朝一で写真を撮り…

12月の贈り物 すべての作品がそろったのは、初日の今日でした。(^^)/ ユニークな発想と造形に定評のある森博敬さんのアクリル画は、色使いが綺麗です。 hiroさんのガーランドも今年風でシックな仕上がり。 有松啓介さんのガラスは言う迄もなく、真ん中で輝き…