陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良へ!

5月29日(木) 臨時休業して、奈良まで行ってきました。 「忘れない、3,11 岩手方言で紡ぐ宮沢賢治の世界~祈りの楽器フランスシターと共に」 をどうしても聞きたくて・・・。 フランスシター奏者の飯田むつみさんは、奈良時代、陶花でお世話になった…

松琴寺無二展終了

5月27日(火) 終わった~~ 1日限りのイベント、「松琴寺無二展」への出店! ガラス作家さんがいないとのことで、硝子を と頼まれていたのだが、在庫は数が無いし、仕入れにも行けず、 どうしたものだろうかと頭を悩ませていたのだが、なんと 1日前に…

山菜

5月22日(木) 着物のリフォーム洋裁教室の日。遠くの方も近くの方も、皆さんまじめで、楽しい会話の弾む日である。 今日は、近くの方が見学にいらっしゃった。 会期の終わった自然素材の服を2日ほど延期展示していたら、見学しついでに試着し、買って行…

南風庵

5月20日(火) 作品展が終わり、つかの間のお休み。 玉島の南風庵の戸田さんから案内を戴き、久しぶりに出掛けてきました。 南風庵は、戸田さんの御実家で、廃屋となる寸前をお兄様から譲り受け、綺麗に手を入れられた処です。 月に一度位京都から通って…

小倉由美 久留米かすり展

6月の臨時休業 久留米かすり展終了後、6月22日(日)~7月1日(火)まで、 臨時のお休みをいただきます。 よろしくお願い致します。 6月11(水)~6月21(土) 小倉由美 久留米かすり展 10時~17時 最終日は4時迄! 17日(火)は休み 作…

帽子と服の作品展終了

5月19日(月) 「初夏の帽子と自然素材の服」の作品展が終了致しました。 たくさんの方々においでいただき、誠にありがとうございました。 中には、すっかりはまってしまい、二度も来ていただき、何枚も購入された方もいて、本当に有難かったです。 帽子…

maimai culb の松山さん 在廊

5月15日(木) 自然素材の服を作られている マイマイ倶楽部の松山さんが、奈良から来てくださった。 作品展は3回目になるが、いつも 電話とメールだけで、お会いするのは今回が初めて! やはり、素敵なお洋服を作られるだけあって、お洒落な、素敵な方で…

初夏の帽子と自然素材の服

5月9日(金)から始まった帽子と服展。 連休中はお休みだったこともあり、皆さん待っていてくださった様で、賑わっています。 店内風景を少しだけご紹介いたします。 帽子、服だけでなく、夏向きのアクセサリーやスカーフも入荷しております。 帽子は、気…

菖蒲とサクランボ

金魚草と思って、庭の東側から西側に移植した葉が大きくなり、菖蒲かカキツバタの様な蕾が出てきた。 金魚草は昔そう呼んでいた花で、現在の栽培種とは違い、小さい物はだいぶ間引いたのだが、 まさか、菖蒲が混ざっていようとは・・・・・、こんなこともあ…

久しぶりの後楽園

5月4日(日) 後楽園の能舞台での発表会のお誘いをいただいたので、出掛けてみた。 オットと二人、しかも 自転車で・・・。 久しぶりの後楽園。お天気も良く、風もさわやかで気持ちがいい。 カメラを忘れて、遠くからの携帯で。紺の袴の方が、招待してくだ…

ガーデニング

陶佳の連休に入って一週間、やっと家の大掃除とガーデニングが一段落した。 あふれかえった2階の荷物はまだまだ先が見えないが、一階はなんとか過ごし易くなった。 そして、庭木は、念願の「やまぼうし」を、我が家の庭に納まる小さめのものをやっと見つけ…