陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊富な食材

近くに住む方に、ある骨董店に連れて行ってもらった。 備前焼、書、鉄や銅の置物、家具、陶器、ガラス・・・、ありとあらゆる骨董が、ところ狭しと置いてあり、 何よりもビックリしたのは、ここが実は 「お肉屋さん」 だということ! お肉のサンプルは何処に…

版画&ガラス、器の展示

天袋の中で、忘れられていた「版画」が やっと 日の目を見ました。 布にくるまれていた色紙を 額を選んでもらい、陶佳にかけることができました。今 一時だけですが、・・・。 陶佳のお客様のお友達が、ガラス作家の中野さんだったので、作品を少しだけ 展示…

器使い

今日は義母の誕生日。義父を連れて義母の施設に行く予定が、大荒れの雨の為 明日に延期になり、 企画展もまずまずの成功で、気持ちも余裕ができたので、出掛けることにした。 一人でナビをセットし、目指すは 奈良時代からお付き合いのあったMさん宅。 方向…

自然素材のおしゃれな普段着~その3

今日が最終日。 最初の3日間の賑わいはどこへやら・・・ 土、日は備前焼祭りに人をとられたのか 芳しくなかったので、悪あがきしても仕方ないと新聞を読んでいたら、 普段開けてない月曜日に、今日は開いているから・・・と、お稽古帰りのお馴染さんが覗い…

自然素材のおしゃれな普段着~その2

maimai倶楽部の手作り服の御紹介 ウール100%のお洒落なコート。軽くて暖かい逸品。 ワンピースでもコートでも着られるコーデュロイの服。 小さめのフードの付いた上着2種。可愛らしい2点です。UPする前に右は売れてしまいました。 襟がお洒落な重ね着…

自然素材のおしゃれな普段着

maimai倶楽部さんの、自然素材で作るおしゃれな秋冬服の展示が 今日から始まりました。 あいにくの雨! 出足は遅めかも・・・と思っていたら、お馴染のYさんが覗いてくださり、お買い物後、 再びお客様を連れて来てくださった。そのお一人は、間違えて昨日お…

久々の益子行き

ちびっ子が、運動会での鼓笛隊のガードを頑張っているから・・・との電話があり、応援の為、再度の東京行き。 よく 行くな~ と思いながら、 ~どうせ行くなら~と、何年ぶりかの益子行きを決行する。 自然をモチーフに きれいな絵付けをされる作家さんの個…

撮影~その後

これと言って 変化の無い日々・・・。 自分の頭の中では ストレスになるくらい いろいろあるのだが・・・。 そんな中、今日はこんなことが! これだけ光を当ててみると、日常使いの ポットが、素晴らしい芸術品に見えてきます。 作家さんのこだわりも見えて…