陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

展示~その2 さをりの作品展では毎度の事ながら、初日にベストや服の大部分が出てしまい、 今回も例に漏れず、追加をお願い致しました。 在庫がほとんど無く、一生懸命作っているとのことで、 お目見えするのが、水曜日あたりになりそうです。 そういった中…

展示~その1 collection展の最終日、最後の駆け込みの方々と、搬出の片付けとで ごった返したのが噓のような翌日。 午前中は、夫と工務店の社長さんと動物園へ向かい、(この件はまた後程) お昼過ぎからは、さをりの搬入が始まりました。 姫路から、代表の…

さおり工房ゆう あったかさをり展 2019年12月11日(水)~22日(日) 10時~17時 最終日16時迄 火曜定休

展示~その2 クリスマスのテーブル~洋食器とキャンドル 反対側は、和食器のテーブル。 源右衛門のコーナー。 リース等。

展示~その1 第12代今泉今右衛門 飾り皿&花瓶 手前は、輪島塗り 吸い物椀(十客揃い) いずれも未使用です。 干支~3種類選べます。

Xmas &迎春のcollection展 2019.11月27日(水)~12月8日(日)10時~17時 (最終日16時迄) 火曜定休 ※ リース、キャンドル、干支、アンティーク、塗り、源右衛門、ブランド等、 いろいろ出揃います。 ※ 作家、コーディネーター、茶道家、収集家等の…

中尾彰秀氏の作品 15日の会食、16日の在廊を終え、恵津子氏は、また、はるばる 多治見市に帰って行かれました。 初日から賑やかだった3日間、今までとは違って、ご自分の殻を破って、 様々な種類の帽子を手にとって、被ってくださる方々が増えましたが…

中尾恵津子 秋冬創作帽子展 11月14日~11月23日 いよいよ今日から作品展、始まります。 今回は、陶芸家のご主人の織部手、粉引きの陶器も加わりました。 写真が一部ダブってしまいましたが、今日、お嫁入りした作品の証拠写真として・・・。 明日の…

タシケント 11月4日(月) いよいよ旅の最終日。 こちらのホテルは、ウインダム・タシケント。★★★★星 今までで最高! 民俗衣装の店員さんと。 雨が降って、冷たい朝ですが、バラク・ハン・メドレセ(神学校)へ! モスクを開けて貰い、靴を脱いで入ると、…

ブハラ~最終日 11月3日(日) 陶器の町、ギジュドゥバンへ 工房の庭に入ると、招き猫ならぬ、招きじいさん(ウズベキスタンでは、あちこちで見ます) 陶芸家アブドゥッロ・ナルズラエフ氏は、250年前から代々陶芸を営んできた家の 6代目。 釉薬作り。…

ブハラ~その2 11月2日(土) アルク城~歴代ブハラ・ハンの居城~歴代のハンは、残虐な圧政を行ったとのこと。 牢獄跡も再現されていました。 なぜか、日本のお寺の雰囲気を感じます・・・。 謁見の間~屋根がないのは、砂漠地帯の気候のため。 高座 スィ…

サマルカンドからブハラへ ※サマルカンド1日目の記事が、手違いにより、削除され てしまいました。(-_-;) 11月1日(金) 雨の中、高速列車アフロショブ号で、ブハラへ向かう。 車窓から、収穫を終えた綿花畑や、らくだ草の生えた砂漠が続く。(砂漠・・・…

青の都サマルカンド~その2 10月31日(木) 紙すき工房を訪問 こちらの和紙の原料は、桑の木だそうです。工程もほぼ日本と同じ。でも、紙質は厚め ウルグ・ベク天文台 六分儀の地下部分の遺構~地上部分を合わせると、40mもの高さがあったそうだ。 …

秋冬 創作帽子展 2019.11月14日(木)~11月23日(土)10時~17時 火曜定休 中尾 恵津子 ★ 秋冬帽子 ※ 15日(金)12時30分より バイキング形式のランチ会 ¥1000 お申込は、11日迄 ※15日、16日 作家在廊 ※陶芸家であるご主…

お茶を楽しむ道具たち~展示 手前はハロウィーンのコーディネート(非売品)。全体の雰囲気をご覧ください。 ナフキンリング、キャンドルスタンド、等‥。 ニューヨークブルーのセット等。(単品売り) ビンテージ、ブランド、等のカップ類 陶佳の作家物のカ…

お茶を楽しむ道具たち 2019.10月16日(水)~26日(土)10時~17時(最終日16時迄) 火曜定休 ティーテーブルのお話~18,19,20日 14時~15時 ¥2000(茶菓付) 講師:二島和子 ご予約は15日迄 ※二島先生のコレクションを…

中西純子着物リメイク作品展~在廊日 今日6日(日)は、中西さんが奈良から来てくださり、多くの方が、 注文服の仮縫い、受け取り、はたまた新たな注文などでごった返し、 賑やかな日でした。 展示の作品をUPする間もなく、お嫁入りしてしまい、申し訳あり…

中西純子着物リメイク作品展 2019 10月2日(水)~13日(日)10時~17時(最終日16時迄) 火曜定休 作家在廊 10月6日(日)午後~ご相談・ご注文承ります。 ※ チュニックを中心に、羽織り物、ベスト、バッグ、小物等が並びます。 定評ある…

猫の祭典~展示情報

作品展初日は、お彼岸の中日の秋分の日! のんびりと写真が撮れました。 川崎さんの木工を中心に! 有松さんのガラスの猫の作品を中心に! 一つ一つの作品が、とても丁寧に、気持ちよく作ってあります。 目と手で、感触を確かめにおいでくださいませ!

猫の祭典2019 有松啓介 川崎正博 二人展 9月23日(月)~30(月)10時~17時(最終日16時迄) 会期中無休

作品紹介~追加

作品総数140点余りなので、全部というわけにはいきませんが、力作揃いなので、 主力作品を、一部ご紹介! 平井さんの、ヤモリ・花カマキリ・お香立て。 平井さんの蓮台に、岡田さんのカエルのタイタックを載せてみました。 いずれも 繊細な銀細工。最後の…

岡田純平 平井宏明 2人展 初日

朝から暑い日でしたが、DMの蝶々お目当てのお客様が、一番乗り! 岡田さんと、展示の仕上げを急いでいたところでしたので、お客様も 蝶々の作家である岡田さんと、直にお話し出来、気に入ってくださって、 即決お買い上げ。 程なく、今度はDMのヤモリお目当…

岡田純平 平井宏明 2人展

2019 9月11日(水)~21日(土) 10時~17時 休廊日:17日(火) 最終日 16時迄 アートクレイシルバー&七宝焼 岡田純平~ピアス・ネックレス・ブローチ等 バーナーワーク 平井宏明~グラス・オブジェ・アクセサリー

怒涛の日々

6月上旬に作品展が終わり、少しのんびりできるかと思いきや、その週は、毎日人が来られ、 翌週は、仕入れや、免許の申請やらで、書類を取りに駆けずり回り、 そうこうしているうちに、駐車場の工事が始まる。 有難い事に、予定外の作品展の申し出があったり…

駐車場工事

今日の午前中で、ほぼ工事が終了。乾くのを待つばかりです。 あとは、ホールの蓋を塗って貰うだけ。 さて、すべて完了するのは、いつ頃になるでしょうか・・・?

ホワイトタイガー

池田動物園まで、知り合いに同行する。 帰り際に、ホワイトタイガーのさんちゃんの檻に言ってみると、 今日は、かなり暑いのに、出てきて、お昼寝? なんでも、東武動物園にいた頃からのファンの方が、はるばる会いに来られていました。 副園長さんが、「い…

ボイセンベリー?

お隣の塀越しに、今年も実がたくさん付きました。 多分、ボイセンベリーではないかと思うのですが、花の時期には、とても可愛いピンクの花が咲いています。 我が家の庭にもほしいな~~~。 工事 2日目。 だいぶ 形になってきました。 ちょっとした裏話があ…

日々多忙なり!

6月の企画展を終え、搬出、来客が続き、結局その週は身動きとれず、 次の週は備前での仕入れ、こちらの要望を聞いてくれる葬儀場探し、○○の免許の申請、等の合間に、 冷凍食品の仕込みで、かなり体を酷使! で、今日の日を迎えました・・・。 朝8時から、駐…

夏季休業

6月10日~9月迄、ギャラリーは、しばらくお休みさせていただきます。 9月の予定:アートクレイシルバーと耐熱ガラスのコラボ展

私の愛蔵品~終了

6月9日(日) 本日を持ちまして、愛蔵品展 終了いたしました。 最後に、次々に人が来てくださって、思いがけないものがお嫁入! 中でも、お若い方が、オールドノリタケをお求めになられたのには、感激いたしました。 興味を持ってくださったこと自体、とて…