陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

硝子で祝う節句としつらい

12月21日(月)~1月12日(火)まで 冬期休業致します。 1月13日(水)~1月31日(日) 10時~17時 26日(火)休み 作家 有松啓介、三垣祥太郎 子どもの健やかな成長を願う気持ちで制作したお雛様や鯉のぼり、兜、器などを お楽しみくだ…

波乱万丈!

12月15日(火) 義父の病院周りなどで、なかなか行けなかった美容院で、久しぶりの休日をのんびり過ごしていると、 突然の電話! 誰かな?と思いきや、しばらく休むと言われたガラス作家さんから。 帰ってから電話すると、工房をたたむとの知らせ。 他の…

さるもおだてりゃ木にのぼる展~佳境

干支展もだんだんと佳境に入ってきました。少し遅すぎる感はありますが・・・? 土日のせいか、イラストレーターの方や、写真家、画家さんなど、その道のプロの方々も来てくださり、 展示作家さん達の経歴、交流の深さを感じます。そこから また輪が広がり、…

さるもおだてりゃ木にのぼる展

今日は朝から曇り空ながら、台風並みの風。 引き続き 展示の御紹介です。 イラストレーターの田淵さんの製本。右から開くと猿が、左から開くとネコが、やって来て、相撲をとるお話。 小さな経典の製本も有ります。使い方はあなた次第。 いずれも注文になりま…

さるもおだてりゃ木にのぼる展~毎日新聞取材

12月10日(木) 昨日に引き続いて、今日は毎日新聞の取材。 今日も運よく、写真家の美琴さんが お友達と来てくださり、続いて画家の角南さんも登場! 毎日新聞のHさんは、写真撮影も全員の作品を一堂に集める等の神経の細やかさもさることながら、 作家さん…

さるもおだてりゃ木にのぼる展~ラジ丸君

12月9日(水) 行事が多くて、展示情報が後回しになっております。 今日は、午後からぽつぽつとお客様が来られ、そうこうしているうちに、山陽放送のラジ丸君がやってきました。 銀細工作家の佐藤さんが来てくださることになっていたので、中継時間に間にあ…

さるもおだてりゃ木にのぼる展

12月6日(日)から始まりました、毎年恒例の干支展。 まずは、展示の御紹介です。 人気の陶芸家、金井ゆみさんの作品から、 センスを持ったさるの壁掛けです。小さなお花等も差し込んでみました。何とも発想がユニークですね! こちらは、土鈴。 良い音がし…

あたたかな贈り物~最終日

12月1日(火) 普段なら定休日の火曜日の今日が企画展の最終日。 朝から、喫茶用のシュトレーンが品切れで、ケーキを買いに走ってもらい、クリスマスリース教室に間に合わせる。 期間中に、義父が亡くなり、お寺さんの都合でその日にお通夜、翌日お葬式、と…

さるもおだてりゃ木にのぼる展

12月2日(水)~5日(土)迄 勝手ながらお休みをいただきます。 12月6日(日)~20日(日) 期間中火曜日はお休みです。 「さるもおだてりゃ木にのぼる」展 来年の干支のサルにちなんだ作品を12人の作家が個性豊かに発表いたします。