陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQ

30日はジージョが合流して、クリスマスプレゼントに頂いたアレを決行することとなった。 アメリカから送られてきた、バーベキュー用の豚のアバラ肉。 オーブンで15分程焼いて、・・・・・切り分けるのは、もちろん男の人。(婿様) 牛蒡と蓮根と人参のサラ…

誕生日

12月25日は、ちびっ子の誕生日。 何故か、美味しいケーキにありつけなかったそうで、かねてから噂に聞きながら、場所がわからなかった ケーキ屋さんの「NINIKINE」を捜すことになった。 昨日は、売り切れのケーキが何品かあって、今日の開店時間を聞いて…

日生カキオコ&魚貝

帰省する長女一家と、日生の五味の市で待ち合わせ、カキオコを食べに行く。 去年、あまりの人の列に、食べ損ねた「ほり」に寄ってみると、しばらくお休みとの貼り紙。 急遽 婿にスマホで捜してもらい、「安良田」に行ってみる。 牡蠣入りモダン焼きが100…

日々の暮らし

営業日が終わっても、余韻はずーっと続いていて、私の周りは、刺激的なことがいっぱい! Fさんが、お友達のお兄さんとその息子さんの新規オープンされたギャラリーに誘ってくださった。 息子さんは、花岡 央さんと言うガラス作家さんで、私が気に入ったのは …

ワークショップのお知らせ

2月2日(日) 水滴の絵付けのワークショップを行います。 時間 1時30分~3時 金額 \3000円(材料費込み、ドリンク付き) 人数 5~6名 (先着順) 講師 ヨシダコウブン 2014年 1月26日(日)~2月9日(日) 「ひょうたんから駒展」 (期間…

手作り子供服~その2

冷たい雨の降る今日は、ギャラリーに 人感知センサーを取り付けてもらって、ブログを書いております。 ところが、鳴ること、鳴ること、クリスマスソング。 一体 何に反応しているのか・・・?感度 良すぎ 昨日展示した、子供服のご紹介を! 可愛いでしょう!…

手作り子供服

プレゼント展、盛況のうちに終了となりました。 近隣の方々、また 遠方よりお越しくださいました多くの方々、誠にありがとうございました。 なお、作品は、各作家さんたちの都合により、21日まで展示してあります。 東京より、アミ・リーブルの手作り子供…

プレゼント!

ジージョが送ってくれたプレゼント、 5年、10年使ったら完成品というコンセプトだそうだ。 しっかり使い込ませていただきます。 こちらは、シンプルで上品な形に魅せられ、福山から連れて帰って来た 岡野芳枝さんのステンドグラス。 アイアンとガラスを組…

KIKKAKE(きっかけ)

今朝、思い入れのある絵が売れました。・・・・・MakoさんとBiosさんとのコラボ作品の「KIKKAKE」です。 壁面を改装し、その壁を飾る企画が突然キャンセルになり、困っていた時、お二人の好意で実現した企画展、 そのサブタイトルが、Makoさん命名の 「KIKKA…

リースのワークショップ

12月6日(金) リース作りのワークショップの日。 土曜日だったら参加できたのに・・・という声が多く、少人数でしたが、皆さんに大変喜んでいただきました。 同じリースでも、作り手のセンスによって、さまざまな表情を見せるものなのですね! 私も作り…

ジャンボレモン~果実編~

ジャンボレモンが届いた。しかも、4個も! 明日はリース作りの日だから、カウンターに置いておくと、目の前で観ていただけるし、香りも・・・。 午後から、ガラス好きの県議のWさんが来られ、ジャムの話になり、ピールの話になり、 さる国会議員さんの奥様…

12月6日のケーキ

12月6日(金)は、リースのワークショップの日。 ケーキとコーヒー付きです。 なんのケーキにしようかと考えて 考えて・・・・、 クリスマスリースだから、クリスマスらしく、いちごのショートケーキに決めました。 生クリームを使ったケーキを作るのなん…

蓮根まんじゅうの蓋付き碗

昨日、山本泰三さんの器を求めてはるばる来てくださった、器好きのIさん。 泰三さんと聞いて、第ニの器のブログ紹介をすっかり忘れていることに気がついた私・・・。 お料理屋さんに頼まれていた一つ目の器は、泰三さんの「黄粉引き6寸浅鉢」で早々に決まり…