陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

12月30日

今年最後のゴミ出しをして、今年最後の朝市に行く。 二女を連れて、楽しみに出掛けて行ったのだが、あいにくの雨で、小さなテントの中での店開き。 種類も少なく、岡山のお正月に欠かせない 「ぶり」 は一本売りしかしていない。 仕方なく、スーパーの中で、…

カキおこ~続編~

12月28日、東京から子供たちが帰ってくる。 以前書いたカキおこのブログを読んで、是非行ってみたいと言うので、日生で待ち合わせることにした。 五味の市で待ち合わせ、泉富久へ。 店の前は殻付きカキの山。それを小学生のお孫さん?2人が、たわしでゴ…

干支うさぎ

多治見から郵便小包み。 T先生から・・・何だろう・・・・・ 開けると、 干支のうさぎでした。 岡山も、文化・芸術にはもってこいの場所ですね と。 T先生は、奥様ともども、美術、数学の教師を早期退職されて、陶芸の道に入られた方。 多治見の友達が陶器市…

お正月準備

奈良から嬉しい便り。 ステンシルの素敵な看板の写真と、 アバンギャルドな作品の写真。それから、中川政七商店の五色箸。 ちょっと楽しいお箸です と。 確かに、吉野杉のお箸の先がおみくじになっている。 どんなくじか 楽しみ・・・お正月に使ってみよう!…

師走の1日

クリスマスも終わり、この時期になるとお正月を迎える準備であわただしい毎日だ。 リフォームと引っ越しを済ませた後なので 大掃除はないものの、あちこちに欠陥が見つかる。 1) 先ず、隙間風。ドアを引き戸にしたところ、下部からスースー、風が入ってく…

冬至

12月22日、今日は冬至。 柚子湯に入って、なんきん ~「ん」の付くものを食べることから、かぼちゃではなく なんきんです~ を食べる日です 冬至の日の献立 1) なんきんのスープ なんきんを1センチ厚さに切り、玉ねぎと人参のスライスと共にレンジで…

勘違い

奈良のKさんから嬉しいメールが来た。 先日、転居先の住所を知らない人に、奈良でのお礼と、住所のお知らせはがきを送ったのだが、 その返信メールである。 引越しが9月だったこともあり、当分忙しいから、転居通知は年賀状と兼ねようと怠惰な決定をしてい…

市場調査

今日は、いろいろな所を駆け巡った。 まず オットと庭造りのショップ、フィオーレへ。 若い女性2人が立ち上げたガーデニングのお店で、普通の家のお庭で、月に2日だけオープンしている。 それ以外は、現場に出ていたり、カフェやギャラリーに作品を展示し…

無理難題

先日 ひかり回線の工事をした際に、電気の線がショートしているのを発見! 今日、電気屋さんが来てくれた。 いろんなところにいろんな線が張り巡らされ、どこの線だかわらぬまま、 電気、来てないですよ と言いつつ、ビリビリッと感電してたり、 関係ないみ…

ファーマーズマーケット

ファーマーズマーケット元気倶楽部に行ってきました。 家から15~16㌔くらい、吉備路にあります。 広い敷地に野菜、花、海産物、岡山県各地の農産物を取り揃えてはいるものの、 広すぎるうえに テントに毛が生えたような建物の中は、蘭のコーナー以外は…

大根もち

最近 「大根もち」という言葉をよく聞く。 大根が餅になるって? どんな味なんだろう・・・一度食べてみたいもんだわ・・・とかねてから思っていた。 今日は午前中 運転免許の更新手続きに行き、お昼を食べてゆっくりしたら、寒くて買い物に行く気にならない…

産直品・木陰の魚

JA農産物直売所へ行く。 いつもとは違って、市役所から近い町中にあり、オットが見つけてきた。 ここは「こだわりの直売所」といったかんじで、岡山各地の手造り品も置いてある。 そこで買ったのは コレ! たけのこ白菜、葉付きたまねぎ、しいたけ、蒜山チョ…

ネットトラブル

ネットが3日間 使用不可状態でした ひかり回線の工事が終了後、ちょっと(ではない)トラブルで、・・・・・。 その間 福山のNさんが ナビを頼りに2時間もかかって来てくれたり、 瀬戸大橋上を 強風にあおられながら 四国まで車で往復したり、 TVの「はな…

B級グルメ「カキオコ」

今日は私の誕生日 朝 オットが 「さて、何にしよう・・・」と言うので、すかさず 「カキオコ!」 昨日は 「明日は イタリアンレストランでいいからね」と冗談半分で言っていたのだが、カキオコが先! 日生(ひなせ)まで30数キロ 車を飛ばす。 海沿いの狭…

誕生日プレゼント

今日は義父の誕生日。御歳86歳 ( 明日は私の誕生日。幾つかな~♪) 昨日見つけておいた、軽くて暖かいフリースのベストのM寸を取り寄せしてもらっているので、 義父を連れて見に行く。 ベージュ、エンジ、濃いグリーンの3色。 昨日はグリーンは無かった…

B級グルメ

買い物に行くと、テントが並んで、屋台が出ている。 早速 ホルモンうどんを試食。ピリ辛こってり味で ホルモンのクニクニ感も悪くない。 ただ、B級~という割には 金額がやや高め と思うのは私たちだけだろうか・・・600円・・・ こちらに引っ越してきて…

波浪注意報の日

今日の鮮魚の朝市の収穫は これだけ! 新鮮ないか 4杯、600円 あさり1枡(おまけで900グラムありました。)500円。 「波浪注意報が出ているから 地物が少ないよ。」 ということで、欲張るのはやめ そこで、新発見!安いのは 地物なんだ! 朝市の…

野菜の直売所

昨日、倉庫と駐車場の改造見積りに来てもらったので、(そんなに大それたことはしないのだが・・・) 今日は意を決して 開かずの倉庫のかたづけに取りかかる。 3時間ほどやったものの、ちっとも進んだ気がしない。今日はここまで! おなかもすいたので、讃…

遠路はるばる

11月最後の日、横浜と津山からお客様があった。 横浜からは 義母のいとこにあたる姉妹とその夫君。 津山からは、姉妹の弟(兄?)君。 主人と空港で待ち合わせて 義母の施設へ、 私は義父を施設に迎えに行き、義母の施設へ、 義弟も自宅から義母の施設へ。 …

知人発掘!

故郷ではあるが、18年前に5年程暮らしただけの岡山では、あまりにも知人が少ない。 自分から行動を起こすしかなさそうだ まず、2~3年前に奈良からご実家のある福山に引っ越したNさん。福山はそう遠くない。 メールを送るとすぐ返事をくれ、住所を知ら…

鯛のアクアパッツァ

先週のチヌに味をしめて、また朝市でチヌをGET! 今度は謙虚に、小さめのを選ぶ。 撮り忘れた写真をとるために、再度 アクアパッツァに挑戦。 今度も美味しくできました。 詳しい作り方 1 鯛の内臓をとり除き、多めに塩を振る。30分程置き、出てきた水分…

ゲタのムニエル

恒例の金曜朝市で ゲタ(黒舌平目のことを岡山ではゲタと言います。)を手に入れたので、 今夜は ゲタのムニエル、ロールキャベツ、あさり(これも朝市でGET)の酒蒸し、大根と柿の千切りサラダです ゲタは煮つけにするのが常なのですが、今日はイタリアの話…

奈良から来客~1号~

奈良からの来客1号は、広島でのコンサートに行く途中、下車して寄ってくれたHさんになりました。 3時6分 岡山着で、4時31分 岡山発の新幹線に乗るとの事。 駅まで迎えに行って 車で自宅へ。 大急ぎでお茶を飲みながら大急ぎで話し、4時にはまた 車で…

マイコレクション

ずーっと 箱の中にしまってあった骨董の器。 ついに 持って帰った食器棚に並びました お店を再開したら 商品として 陳列しよう・・・と しまったままでしたが、 使うにしろ、売るにしろ、私のコレクションとして 眺めていたくて・・・・・(あまり売りたくな…

日本伝統工芸展

今日は 県立美術館へ、日本伝統工芸展を見に行く。 あまりに繊細で緻密な手仕事の数々に 現実離れした精神性と神業を感じ、 奈良の平井明さんの陶芸を見つけて、なぜかホッとする。 奥本丸味さんと奥野圭治さんの備前も、知っているだけに 親近感があり、 若…

香川へ

今日は瀬戸大橋を渡って 香川へ。 友人のHさんを誘って、オットの運転で 目的地まで約2時間。 休日料金で片道1300円。昔に比べて 随分安くなったもんだ・・・ 帰りに 香川に来たら うどんでしょ! とばかりに、車のいっぱい止っている道べりの店へ。 生…

その後・・・

昨日、リフォームしてくれた業者さんが、漏水の点検に来てくれた。 やはりトイレに近いところで漏水していて、そこは工事では触って無いとの事。 古い水道管から音がするくらい漏れていて、過去の領収書を見ると、誰も住んでない状態の時から、 2か月で14…

コンテナガーデン

やっとできました。サラダ菜のコンテナガーデン! 南大沢アウトレットのお花屋さんで、あまりにおしゃれだったので、 同じバスケットと中に植える植物を2鉢だけ買ってきたものの、 寄せ植えにしたいハーブの苗やイタリアン野菜の苗を売っているお店がなかな…

朝市~久しぶりのお魚編~

初めての魚の朝市で味を占めたものの、次回からはタイミングが悪く、金曜日、金曜日と待ち続け、 今日がその金曜日。 早々とオットが出掛けると言う。 9時にならないと開かないんじゃない? あそこは24時間営業だよ! あら そう! じゃあ早くいかなきゃ~…

届きました。

届きました。 奈良からの便り 引っ越し後 二か月も経って、思いがけなく手にするこの喜び・・・ありがとうございます。 ひとつは 「ボナ ぺティ」 HさんとUさんのミニコミ誌。年4回発行される、お料理レシピとミニエッセイ。 もうひとつは、陶芸のK先生…