陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

造形

その1 「日本いちじく」 を ジャムにしようと 横に輪切りにした。 いままで、縦に割ってみたことはあったが、横は初めて。 その 整った自然の造形の美しさに ハッ!とした。 その2 これは何でしょう・・・・・? 榎本勝彦氏の、「風に訊く」 という漆工芸…

さをり~その2

追加で入荷した 「さをり織」を遅ればせながらご紹介! 3人展は終了しましたが、さをり織 は11月中展示致します。(ただし、残っている物のみ) 右は 裂織になっています。 力作のコートです。とっても暖かいです。

郷原漆器と高梁紅茶

11月20日(火) 企画展中の貴重な休日。 蒜山は今日を逃すと いつ雪が降るかわからないので、意を決して出掛ける。 目指すは 郷原漆器の館。 20数年前、途絶えていた郷原漆器が再興された時、天満屋で販売会があり、義母が5客、私が5客、購入した。 …

奈良からお客様

「古布、さをり、アクセサリー3人展」に伴い、奈良から 着物のリフォーム作家の中西さんが来てくださいました。 骨董好きの御主人様は、中西さんを車から降ろすなり あっという間に走り去られ、下調べしてきた骨董捜しに廻られるとか・・・・。 中西さんの…

古布・手織り・アクセサリー3人展

いよいよ明日から 恒例の3人展が始まります。 ちょっとしたアクシデントの為、さをり織の一部が届いてないのですが、まずはご紹介! アクセサリーは、 家紋をあしらったボタン…さすが京都ですね! (作家のSさんは奈良から京都にお引越し。) さおり織は、 …

庭瀬城跡

今日は 岡山の西地区 庭瀬で、「第8回まちかど博物館」があると聞き、出掛けてみた。 レトロな吉備・綾南界隈の史跡を巡り、いろんなブースでのイベントや買物、食べ物を楽しむというもの。 岡山駅から倉敷方面へ電車で2駅、庭瀬駅に着くと無料巡回バスが…