陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再度復活!

今日、午後から 義父の入院している病院に行くと、ちょうど 歩く練習をするところ。 手術後 2日目は、3人の看護師さんに支えられ、点滴の支えにすがりながら、ようやく立てたそうだが、 今日は、足に力が入り、歩行器に体を預けながらだが、自分で方向が定…

外灯&エアコン

今日、朝一で 店舗の外灯が付きました。光のシルエットも綺麗! うん! 満足 満足。 これで、外装は全て終了! と 言いたいところだが・・・・・、看板が 間に合わない・・・・・。 いつまでに? と 言われても、義父の容体次第で、オープン時期は未定・・・…

緊急手術

作日の朝早く 病院から、義父の病状について説明したいから夕方6時に来てくださいとの電話あり。 午後からまた、都合で、8時に・・・。との電話。 8時過ぎ 主治医から 「改善がないので、手術しましょう。」 との話。 「いつですか?」・・・・・「明日 …

キッチンガーデン~植え替え編~

午前中 早めに 義父の入院している病院に行くと、駐車場がどこも満車状態。 ケアハウスの駐車場に車を止め、歩いて病院に向かっていると、小さな花屋さん発見! 帰りに寄ってみると、安い安い。 バラが10本 220円。 ハーブの鉢植えが 半額。 キッチンガ…

緊急事態

店舗改築代金の支払いを済ませ、骨董屋さんで、目をつけていたビューローをGET! 捜していたテーブルも見つかり、良い買い物をしたと、娘婿の車に無理やり積み込む。 荷物を積んだまま、おなかが痛いという義父のところに 薬を持っていき、看護婦さんと相…

お盆

8月15日 朝から、出掛けたついでに 骨董屋さんに行く。 一件目、コーヒー屋さんの間違い! 二件目、お盆休み! 店舗のガラス窓を通して中が見えるように、ディスプレー用の小さな丸いテーブルが欲しかったのだが、残念! 古いガラス引き戸の、コマを取り…

フロア敷き

壁塗りの後は、コンクリートの床にクッションフロアを敷く。 予定にはなかったのだが、店舗中央に、松の1枚板のテーブルを置くことにし、椅子の滑りを良くするために、 急遽 決定! またもや 長女がほとんど重要部分をやってくれた。 これは、足の付いてい…

ジャガー

8月7日、町内清掃は旦那に任せ、朝からバタバタ 大掃除。 長女の高校時代の友人が、生駒から 家族でやってくる。 葛西で ファザリングジャパンの講演会があり、そちらに出たついでに ここまで足を延ばすとの事。 NPO法人、ファザーリングジャパンに所属…

壁塗り完了!

つ、ついに 壁塗り完了です! 長女と2人で ホントに よく頑張りました。 6日間を費やした仕事の結果が コレ です。 これが 西側店舗 内部 です。 展示が中心の部屋です。 外は まだ 未完成状態。 こちらが 東側店舗。 塗った直後で まだ養生テープを貼った…