陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

アセロラの木

店の喫茶室から庭を覗くと、母屋が丸見え。
 
目隠しになるような庭木はないかと、あれこれ捜していたのだが、・・・白羽の矢が立ったのが、アセロラ
 
実はなるし、常緑樹だし、これはいい物があった! と 早速捜しに行く。
 
実物は見たことが無かったが、園芸屋さんで尋ねると、一本だけあるとのこと。
 
さぞかし大きな木なんだろう・・・と 思いきや、こんな小さな鉢植え! 
 
「地植えしたら おおきくなりますか?」・・・「寒さに弱いから、地植えは無理です!」・・・え~~?
 
「鉢植えで大きくして、それから地植えにしたら 大丈夫でしょう・・・?」
 
わざわざ電話で問い合わせてくれ、「それでも無理です!」・・・・・
 
意気揚々と捜しに来たのに、あえなく撃沈!
 
諦めきれなくて、買ってきました。 しばらくは、観賞用に 喫茶室に飾ります。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  アセロラの実です。
         プラムくらいの大きさかと思っていました。
 
 
 
 
  
 
庭木はまた捜します・・・。