陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ビルベリー&鰹節

庭に ブルーベリーとビルベリーの木を植えて 3年になるが、今年はビルベリーにたくさんの実がついた。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
とは言っても、3本なのですが・・・。
 
ジャムにして、ヨーグルトにかけました。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
なかなかきれいな色でしょう? 
 
小学2年の男の子は美味しいと言ってよく食べ、年長の女の子は、2度目の収穫を喜んで手伝ってくれました。
 
ジージ、庭に蚊が来ない様に、もっと遊べる庭にしてくださ~~い!
 
 
長い事、冷凍庫に眠っていた鰹節!
 
今、長女一家と共に家に来ている ミニチュアダックスのおしゃぶりにならないかと、・・・・・
 
イメージ 5
イメージ 6
包丁で切ったり、金つちでたたいたりしてみるのですが、堅くて、刃がたちません。
 
ちびっ子とママが大奮闘!
イメージ 7
イメージ 8
 
やはり、従来の方法で・・・
 
こんなものが存在することすら、今の子供たちには 珍しいのかも・・・。