陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

緊急事態!

8月の最後の日に 東京から帰って来て、
 
9月のフランスシター演奏会と骨董展の案内状をひとまず出し終えた。
 
ホッとしたのもつかの間、2本の電話が、事態を大きく変えようとは・・・・・
 
 
かつて私達が暮らした家にあった、1本の山桃の木! 
 
毎年剪定してもらっていたにもかかわらず、大きくなりすぎて、根っこがお隣との境界の塀の下を潜り抜け、
 
お隣の家の基礎の一部を盛り上げているのではないか・・・・・とのこと。
 
慌てて下見に出掛け、山桃の木のみならず、木を全部切ることに・・・・・
 
もちろん、お隣の補修も・・・・・
 
 
木の下見に行く直前、義母の施設からの電話。
 
2~3日前から歩き方がいつもと違っていて、今日は痛いと言うので診てもらったら 骨折している様だ と。
 
 
家の修理と、樹を切って貰う業者さんと 現地で待ち合わせ、打ち合わせ後 車で帰宅途中 
 
別用で出掛けていた夫から電話! 迎えにまわると、義母が病院の救急に搬送されると 連絡が入ったとの事。
 
その足で病院へ!
 
 
今迄何事もなかったのが奇跡だったのか・・・・・考えてみれば我が家はいつも綱渡り。
 
 
 
車の運転をしつつ、お昼をほおばっていた私。
 
オットが、病院での待ち時間に お昼のお弁当を食べたのは、 夕方の5時をはるかに過ぎていました・・・。