陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

山口へ!

かねてから、渡ってみたいと思っていた角島大橋

この橋が、生活道路というから、驚きだ。( ゚Д゚)

山口県は、明治維新から続く数多くの政界人を搬出している県、

先日逝去された安部元首相の故郷でもある。

こんな立派な景観の橋も、その所以たる産物なのかもしれない。

曇り空でなければ、海がもっと美しい青だったのかも・・・。

こちらは、青海島。

小学生の頃、父から絵葉書をもらい、こんな美しい海が中国地方にあるのか・・・?と

いまだにその写真が忘れられない。

小さい船だと、洞窟の中を通り抜けるコースもあるようだが、こちらは、

抜けてない洞窟。(^_-)-☆ぎりぎりまで迫ってくれる。

南イタリアの青の洞窟を思い出す。

( ^ω^)・・・船で散々待たされた挙句、小さなボートの最後に押し込まれ、

不法取り締まりの沿岸警備隊?に見つからないように仰向けに寝かされ、

そのまま洞窟に・・・。いかにもイタリアらしいが・・・。(>_<)

 

仙崎の蒲鉾屋さんで、ゲットしたコロンは、ビールのおつまみに絶品!

もっとたくさんGETしておけばよかった!

新山口駅前の銅像は、芭蕉ではなく、山頭火でした。

 

お盆をほっぽりだして出かけたせいか、この日は静岡豪雨で、西日本新幹線も止まったり、徐行したり。

結局1時間余りの遅延でしたが、無事帰還致しました。(^^)/