陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

大人(?)の東京散策

明日14日(日)は岡山に帰る為 今日は最後の東京見物。
 
明日 20と数回目の誕生日を迎える二女とオットと三人で ぶらり散策。
 
まず オットのかねてからの希望の築地へ。
 
人気の海鮮丼のお店へ。 8時から並んで朝食を。 お味噌汁とおしんこが付いて しめて1450円イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯が多すぎて 3人とも おなかいっぱい!
 
何とか消化しようと 築地の中を歩き回るのだが、こんな商用車(?)がスピードをあげて闊歩し
 
ていて ひかれそう・・・・・
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二女曰く、 観光客が多くて仕事にならないから、だんだん開放しなくなる傾向だとか・・・
 
わかる気がする。 確かに、 私たち 邪魔だもの・・・・・
 
休憩所の向かいに ケリー伊藤のお兄さんのやっている卵焼きのお店発見!
イメージ 5
 
築地を出て 浜離宮に向かう。
 
二女の勤めている会社の窓から見えるというので、かねてから行ってみたかったのだ。
 
庭園の中から汐留のビル群を望む。
 
右端は、ジャン・ヌーベルが日本刀をイメージして設計したという電通ビル。
イメージ 6
 
八景山からの眺め。  彼方に霞んでいるのは 勝どきのビル群。
イメージ 7
塩浜跡より 東京湾を望む。
イメージ 8イメージ 9
 
 
気候も良く、吉宗お手植えのかえでも
 
紅葉していて、ぶらぶら散策しながら
 
東京の真ん中にこんな憩いの場所が
 
あるなんて・・・と 庭園の美を満喫!
 
 
 
 
 
 
 電通のビルでお茶を飲んで 靖国神社へ向かう。
 
この神社も広く大きく、さすがに英霊を祀るにふさわしい。
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中には、ゼロ戦、彗星艦上爆撃機人間魚雷回天、ロケット突撃機桜花、C56(機関車)、戦車、
 
大砲などが展示されていて、オットの説明にも力が入る。
 
特攻隊の人たちの 親にあてた最期の手紙を読むにつけ 思わず涙がこぼれる・・・
 
 
時間を費やしすぎ、靖国を出たのが4時過ぎ。
 
築地の海鮮丼がたたって、誰もお腹がすかない。
 
二女の誕生日に ランチをご馳走しようと思ってたのに、・・・・・・
 
九段から市ヶ谷まで歩いて、結局簡単なお茶になってしまった
 
でも 途中で別れた二女から 「久々の親子3人で内容満載、楽しめました。」とのメール!
 
よかった。私たちも楽しかったよ 大人の東京散策