陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

波浪注意報の日

今日の鮮魚の朝市の収穫は これだけ!
イメージ 1
 
新鮮ないか 4杯、600円  あさり1枡(おまけで900グラムありました。)500円。
 
「波浪注意報が出ているから 地物が少ないよ。」 ということで、欲張るのはやめ
 
そこで、新発見!安いのは 地物なんだ!
 
 
 
朝市の時は晴れていたのに 帰り着くや否や 強風と大雨!
 
早速 いかの塩辛をつくり始める。先日 長女がレシピを送ってくれたし、昨日買ったゆずもある。
イメージ 2
 
柚子の皮をたっぷりいれた いかの塩辛の完成・・・ちょっとグロテスク?…味は美味しいです。
 
晩御飯は、昨日頑張った分 手を抜いて、簡単パエリア、蕪のスープ、焼きしいたけも柚子を添えて!
イメージ 3
ちょっと芯のあるパエリアでした(-_-;)