陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

無駄なもの?

義父のケアハウス移転を23日に控え、買物と荷物運びに出歩いている。
 
この家に戻って来た時、全ての部屋が物置と化していた為、思い切って捨てることに徹していたのだが、
 
今になって、いろいろなものがダブルで必要になってきた。
 
老健施設では、全てのものが施設持ち!今度入るケアハウスは全て自分持ち!
 
まずは 義父にも持てるティファールの湯沸かしポットと、ブルーレイディスクプレーヤーを買いに行く。
 
この家にあるのを施設に運び、ブルーレイはオットが使う。この際だからと、ちゃっかり高いのを選ぶオット
 
ついでに 勧誘されて 携帯電話も
 
こだわりのあるオットは 携帯を持たずに今まで来たのだが、時代にそぐわないことに気がついたのか、
 
詳しい長女がいる今が最適と、ついに決心 
 
 
明日は物置をひっくり返して、テレビ台、台所の台、テーブルとイスを捜さねば・・・・・。
 
以前入っていたケアハウスから持って帰った台や台所にあったワゴンはすでに捨ててしまった
 
古い家故、次々に手直し場所が出てくるし、今までの生活以上に物入り・・・・・出費も想定外
 
義父に悟られないうちになんとか代用品を見つけなければ
 
 
それでなくても、何でも簡単に捨てる・・・と言われているのに・・・。
 
 
無駄な物のある生活は、お金と空間と時間の無駄!と思っているが、ちょっと先走り過ぎたか・・・・・?