陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

難民

買物難民、停電難民(?)の長女たちが疎開してきた。そういえば、かっては、お産難民だった彼女・・・
 
東京ってところは人口が多いだけに、ひとたび何かが起こると すぐに生活に跳ね返る。
 
おちびちゃん達は、ここは安全地帯だから、地震はこないよ! と言っても、
 
今は、ゆらゆらしないの? とか、 ここは 「安全を確保してください」って言わないの? とか、
 
地震が来ないこと、緊急地震速報が鳴らないことが 信じられない様だ・・・きっと怖かったのだろう・・・。
 
 
今日は幸いにも、朝市のある金曜日。
 
お魚を見せに連れていく。
 
ちょっと遅れたので、お目当ての あさり は売り切れ
 
まず、料理のしやすいさわらをGET。 続いて かに! タコも好きだと言うので、地物産をGET。
 
イメージ 1イメージ 2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
臆病だと思っていた男の子が、信じられない行動に
 
でました
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お兄ちゃんにならって、タコの大好きな妹も
 
 
イメージ 5
さすがに、生きている蟹は 持てなかった!
 
2歳8カ月の女の子は、「この人、鼻水出して
 
いる・・・」   蟹の泡のことでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地震難民の子供たちに ちょっと奮発した夕食です。
 
イメージ 6
 
またお魚買いに行こうね! ・・・・・うん、また 来週ね!