陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

たけのこ

先週の土曜日、娘の嫁ぎ先の両親が、高松から たけのこを掘って来てくださった。
 
寒いので、出てないかも・…との事だったが、まだ小さいながらも立派なのを1箱も。 しかも 朝掘り! 
 
早速、長女が、煮つけました。イメージ 1                     こちらも、いただいた 「くずし」
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちびっ子たちは、柔らかくおいしいたけのこを食べる食べる !
 
くずしは もちろんのこと!
 
 
 
そして・・・このたけのこ、特別な食べ方があると言うので・・・・やってみました。
 
イメージ 3さつまいも、かぼちゃ、アスパラ、
 
手前のは 何でしょう・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
なす、アスパラ、
 
またまた、手前にあります・・・。
 
 
実はコレ、
 
煮つけたたけのこ の てんぷら!
 
長女が高松で食べてきて、おいしい と
 
いうので、作ってみました。
 
香川では、一般的らしいです。
 
 
 
イメージ 5唐揚げも加えて・・・
 
ちびっ子たちも 食べるわ、食べるわ
 
高松のじぃじが掘って来たたけのこ?
 
と、凄まじい 勢いです。
 
この子たちに付き合ってると、1日5食。
 
おやつもきっちり!
 
絶対太ります
 
 
 
うかうかしていると、食べられてしまうので、自分の分を確保するのに、ついつい早食いに・・・。
 
長女ともども、「信じられない・・・」 と。
 
イメージ 6 ママの手作りTシャツで、
 
後ろから見ていると 可愛いのですが・・・・・
 
なかなかのものですぅ~
 
 
そのうち、ついていけなくなるでしょう・・・・・