陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

物思い

義父の歯科が 今日で一応終了。
 
前回 25日の診療後伺った話だと、あと1~2か月はかかる予定だったのに・・・。
 
今日、「誤嚥があるから、親知らずの治療が難しく、蓋をしたので、一応終了です。」と 言われてしまった・・・。
 
良かったのか、悪かったのか、・・・。拍子抜けした様な気持ちで、施設に送り届ける。
 
帰り路、「しあわせの黄色い新幹線、ドクターイエロー」が走っていくのが見えた。
 
良かったんだね!きっと・・・
 
 
 
午後からは ガーデニングの人達と打ち合わせ。いよいよ 連休明けから工事だ。
 
店舗設計の書類も届く。イメージパースを見ると、出来上がりが楽しみでもあるが、不安もある。
 
まぁ、あまり現状とデザインを変えないことかも・・・。無難に・・・。理想は何年後かに置いておこう。
 
 
 
残り物野菜でチヂミを作ってみる。意外な美味しさ
 
今夜は 鰹たたき、野菜チヂミ、豆腐の山椒味噌。
イメージ 1
 
チヂミは、玉ねぎ半個、人参半分、ピーマン1個、しいたけ3~4枚を千切りにし、すりおろしたじゃが芋1個分、
小麦粉大匙1、塩一つまみとよく混ぜ、平らにしてフライパンで両面焼く。ピザ用チーズをのせて、出来上がり。
残り野菜、何でもいいが、じゃがいもでんぷんを入れることで、もちもち感があって 美味しく仕上がる。
 
是非 お勧めの一品!
 
 
二女が、何年か前におみやげにくれたマッコリがあったので、開けてみることに・・・。
 
全部ハングルで書いてあるので 読めないが、あの子、韓国に行ったんだっけ・・・?
 
しかしこれ、本当にマッコリ?・・・