陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

旧友と讃岐うどん

7月23日
待ちに待った友人が到着。
 
岡山駅から倉敷に直行! ・・・彼女に言わせると、35年ぶりの「倉敷」とのこと。
 
まずは、バスでアイビースクエアに行き、お昼ご飯を。
イメージ 1
岡山ご当地グルメと銘打って、「黄ニラ風味の蛸と根菜のぺペロンチーノ・自家製シャーベット付き」
 
根菜は蓮根と牛蒡。 ちよっと変わった風味・・・。シャーベットは美味しかったが、コーヒーは、・・・・
 
苦くて飲めない!・・・と、彼女。  支払いの際、「飲めませんでした!」 と。(言う人ではないのだが・・・・。)
 
 
 
平翠軒、美観地区、郷土玩具館 を巡り、写真を撮って 商店街から駅へ。
 
 
 
今夜は我が家で一泊。夕飯は、
イメージ 2
パエリア、マリネ、サラダ。平翠軒で買ってきた、バーニャカウダソースを試してみます。
 
お酒の飲めない彼女に、ビールと梅酒を勧めながら・・・・・。
 
 
 
7月24日
瀬戸大橋を渡って、丸亀へ行ってみることに!
 
与島に降りてみました。
イメージ 3
四国へ渡ったことの無い彼女、 大感激!
 
 
坂出インターを降りて丸亀城へ。
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
 
NHK大河ドラマ「江」の三姉妹、初の嫁いだ京極家ゆかりの城
 
だと、初めて知りました。美しく立派な城壁です。        
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、お昼は、 
 
香川に来たら、讃岐うどん!  詳しい娘婿がメールで教えてくれたところが 「なかむら」。
 
無くなり次第終了とのことで、丸亀城から5~6キロの距離を車を飛ばして、・・・・・
 
・・・11時半頃到着してみると、・・・・・
イメージ 7
 すでにこの状態。 
 
イメージ 8
イメージ 9                                         
 
 
 
                 
 
 
 
 
 
回転は速く、20分少々でありつけました。冷たいうどん小Ⅰ玉150円。いかゲソ100円。
 
食べている途中で、忘れていた写真を!   汚くてすみません
 
 
 
 
シンプルな食事の後は、また5キロの道を丸亀駅まで戻り、猪熊弦一郎現代美術館へ!
 
奈良の陶芸作家さんから聞いていたものの、・・・難解・・・。
 
 
 
夫の実家に帰省している長女とちびっ子達を拾って帰る途中、鷲羽山ホテルに寄り、
 
瀬戸大橋を見ながら、海風に吹かれて、みんなでゆったりとお茶を楽しむ。(彼女のおごり
 
ここは、今晩 2人だけで泊るところ。・・・ オットと子供たち、気をつけて帰ってね~~!
 
 
ECCを長年やっている彼女のポイントで 招待してもらい、のんびりさせてもらいました。 
 
イメージ 10
 下津井の蛸の解体ショーの後、タコや鯛のお刺身、その他バイキングで 体重はすっかり減量前に戻り・・・
 
お互いの悩み話を共有しながら、女2人の夜は更けて・・・・・
 
 
 
後のメールで、また2人で 失踪しようね! と。  今度は外国かな・・・?
 
 
子育て終わって、オットも定年を迎えて、やりたいことが出来るのも、今のうちしかないかもね!