陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

災害列島

昨日も今日も、朝がめっきり涼しくなった。薄手の肌掛けでは寒いくらい。
 
昨日のニュースを見てビックリ! 
 
台風による大雨で、奈良、和歌山が 土砂崩れで大変なことになっている。
 
ここ 岡山では、台風が上陸したものの、川の増水はあったが、さほど甚大な被害は聞いていない。
 
 
震災から半年、地球の揺れ、気象条件に翻弄される日本人!
 
人災、経済の落ち込み、政治の空洞化、・・・・・。
 
勤勉で がまん強いとは言うが、果たしていつまでに、どこまで立ち直れるのか・・・・・・?
 
 
こんなご時世に、「生活を楽しむ」 などと 言っていて 良いんだろうか?
 
「夢」 も必要だけど、今 自分たちにできること、常に寄り添って考えなければ と思う。