陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

便利グッズ

ギャラリー陶佳は、ひっそりとオープンした為、まだまだ存在が知られてなくて、晴読雨読の毎日が続いていた。
 
今日は編み物の先生が様子を見に来てくださり、母屋でお昼をご一緒していたら、主人が呼びに来て・・・、
 
あり得ないお客さん・・・
 
客人が帰られてからも 何人かが覗かれ、夕方眠気が襲ってきたので、30分程交代してもらうと、
 
また呼びに来られて・・・、またまた、あり得ない・・・
 
こんな日もあるんだ!
 
 
明日は、すぐ前の高島グラウンドで 地域の運動会。 また 存在を知ってもらえるかな・・・?
 
 
 
おでんにするには 暖かい日だったので、予定を変更。
 
夕飯は コレ!
 
イメージ 1
 
市販のイカXO醬と白菜・しいたけの炒め物、きゅうり・人参・もやしの和え物、キャベツとウインナーのスープ煮、
残り物のかぼちゃ煮。
 
和え物は酢味噌味。人参は千切りにし、貰い物のシリコン容器に入れ、レンジに2分かける。
 
キャベツのスープ煮は、プチ鍋で3分。じんわり熱が伝わるので、お鍋で煮込むより早く柔らかくなるかな?
 
イメージ 2
 
用途によって、便利グッズを使い分ける。 これも 賢い手抜き法!