陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

夕食メニュー

ギャラリーをかたずけ、お雛様を返しに行き、遅い昼食をとっていたら、広告誌「スマイル」の人が・・・。
 
新規オープンしたお店紹介のコーナーに、陶佳の喫茶室を載せてもらうべく、メールを入れておいたのを、
 
すっかり忘れていた・・・!  悪あがきはしてみるもんだなぁ~! わざわざ 尋ねて来てくださった。
 
5月は連休前後は休むので、6月号に載せていただくことになった。 ありがたいことだ。
 
  
午後から出かける予定を変更し、のんびりする。
 
買い物にも行かず、冷蔵庫の乏しい冷凍食品でメニューを考案。
 
最近、油淋鶏 にはまっている。
 
安い鶏胸肉を観音開きにし、酒としょうゆで下味をつけ、冷凍保存。
 
解凍し、片栗粉をまぶし、多めの油で両面焼く。
 
熱々に、しょうゆ大匙1・5、酢大匙1・5、砂糖大匙1弱、胡麻油大匙1弱、みじん切りネギ、すりおろししょうが 
 
のたれをかけていただく。
 
胸肉のぱさぱさ感もなく、カリッとしておいしい。
 
イメージ 1
 ブロッコリーは、シリコン容器に入れ、電子レンジで1~2分蒸す。
 
そのほかには、煮込みハンバーグやキャベツの胡麻酢和え等も よく作ります。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
まめに買物に行かないので、週の後半はいつもこんな風。
 
そろそろ 春のお魚料理も 食べたくなりました。