陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

いちご

いちごの季節が あまりにも早く終わってしまったので、諦めきれなくて、オットがついに見つけてきました。
 
で、量は少ないのですが、・・・・・・
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いちごジャム と、 いちごシロップ の完成です。
 
こういった、手作りのジャムやら、リキュールやら、いっぱい並べて楽しむのが、ある種、理想なのですが・・。
 
くだもの王国、岡山では 実現するかもしれません。(田舎で母がよく作っていました。)
 
理想と言えば、いつか、長野で見たような光景・・・穏やかな午後の日、美術館目指して歩いていた時、
 
おしゃれなお家から、庭に植えた林檎を採りに若い方が出てこられました。お昼のデザートでしょうか・・・?
 
何と、豊かな日常・・・・と 思ったものです。
 
 
街に出るのに便利な郊外に、実のなる木をいっぱい植えて、木陰のテーブルでブランチを楽しむ・・・・・
 
そんなリッチな生活ができたらな~!
 
実際は、草取りが大変で、蚊の大群に悩まされたりするのかもしれませんが・・・・・。