陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

世界遺産~ローマ観光

最終日に泊まったホテルは、テルミニ駅近くのマッシモ・ダゼリオ。伝統あるシックなホテル。
 
イメージ 1
 
 
 
 
ホテル内部の写真が消えた
 
操作ミスです・・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
私達の部屋は、5階のずーと奥。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく今迄は忙しく、ここにきて 初めて朝食をゆっくりと食べることができました。朝6時半からですが・・・。
 
そして、ローマ観光は+αと思っていたのに、驚異のヴァチカンです!
 
イメージ 3
           国境をまたいで、 ヴァチカン市国です。 
 
イメージ 4
          サン・ピエトロ大聖堂
 
イメージ 7
圧倒的迫力! 1つの文字の大きさは、人の背丈ほどもあるそうな・・・
 
イメージ 9
                法王様を守るのは、いつの時代も スイスの衛兵。
 
          長蛇の列に並ぶこともなく、
 
イメージ 5
           ピエタ像。聖母マリアの嘆きとあきらめの表情・・・・・遠目にはわかりませんでした。
 
イメージ 6
  聖ペトロの像~最後の晩餐の時、キリストが洗ったと言われている足は、信者にさすられて、つるつるです。
 
まっすぐ向こうを望めば、
イメージ 8
 
イメージ 10
教皇の祭壇は、ツタの絡まる大胆にねじれたブロンズの柱に支えられた大天蓋で覆われています。 
 
イメージ 16
中央に光り輝くのは、教会唯一の ハトをかたちどったステンドグラス。
 
イメージ 17
大迫力 !
 
イメージ 18
 
イメージ 20
イメージ 19
至る所の天井も壁面も、素晴らしい装飾・・・としか表現できない自分が情けない・・・・・。
きっと、一つ一つ丁寧に見ていくと、1日中いても足りないでしょうね。
 
 
次は、
 
イメージ 15
修復中の凱旋門の横を通って、
 
 
ジャン!
イメージ 21
コロッセオ~昔は大理石で覆われていたそうな・・・。
イメージ 22
イメージ 11
(拡大版)
イメージ 12
アリーナの跡
イメージ 13
(拡大版)
 
イメージ 14
コロッセオ広場を望む。
 
 
並ぶ時間が少なくて済んだので、もうひとつおまけに、
イメージ 23
トレビの泉
 
イメージ 24
 
コインを一つ投げると、またこの地にやってこれる。
二つ投げると、願いがかなう。 三つ投げると、円満な離婚ができる。
イメージ 25
イメージ 26
 
 近くには お勧めのジェラート屋さん。
ジェラート、なんておいしい
日本の甘っとろいのとは大違い、
 
さて、私が投げたのは いくつ?