陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

鞆の浦

8月10日(土)
 
お世話になっているインテリアコーディネーターさんのお仲間が 福山でギャラリーをされているとのことで、
 
ちびっ子たちをじーじに預け、長女と共に 連れて行ってもらうことになった。
 
その、ギャラリーオリビアさんの素敵な外壁を設計施工したのが、モルタル造形作家の I さんで、
 
偶然お会いすることができ、さらに3人展を見に、足を延ばすこととなった。
 
 
途中、お昼を食べに立ち寄ったのが、な、な、なんと、鞆の浦かねてからの念願の地!
 
そして、長女の大好きな宮崎駿さんのリフォーム設計された「御船宿イロハ」で食事することに。
 
なんでも、「崖の上のポニョ」の映画製作の際、宮崎さんが鞆の浦に滞在されたそうな。その時のご縁らしい。
 
それが、ここ。↓
イメージ 1
          御船宿イロハ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
宮崎駿監督デザインのステンドグラス。
 
なんでも ここは、坂本竜馬が「イロハ丸事件」の時、賠償問題を最初に話し合った場所とのこと。
 
竜馬なら、このくらい斬新なことをしたのではないかと、設計されたとか・・・?
 
 
そして、これがここで頼んだお昼ごはん。
イメージ 4
          イロハ鯛茶漬御膳
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イカガスパチョ と、向付け(拡大 )
 
 
鞆ノ浦の町並み紹介です~。
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9イメージ 10
 
思いがけない史跡観光ができました。
 
 
ここからすぐのところに、三人展をやっているギャラリー器さんがあるそうで、今度はそちらに向かいます。
 
そして、
イメージ 11
なぜか、イケメン3人作家が、揃いました。
 
イメージ 12
なぜか、おまけに加えてもらって・・・・・。
 
解説と続きはまた次回に!