陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

人と科学の未来館サイピア

今日は、ちびっ子たちを連れて、京山にある「人と科学の未来館サイピア」のサイエンスショーに行ってきた。
 
ここは、娘たちが小学生の頃、よくプラネタリウムを見に連れてきた児童館が、新たに改名したところだ。
 
ドライアイスと遊ぼう」と言ったテーマで、子供に解り易く説明し、水の入ったペットボトルの中にかけらを入れて
 
煙を出したり、フィルムケースの中にドライアイスを入れて蓋をし、さらにその上からコップをかぶせて、飛ばしたり。
 
イメージ 1
 
さらに、屋外に出て、大きなペットボトルをロケットにして飛ばしたり、・・・見事に飛ぶもんですね!
 
イメージ 2
これは、落とすと、それぞれにちがった音の出る金属の棒で、みんなで音楽を奏でて?いるところ・・・。
 
 
お昼を食べに行って、2時45分からのプラネタリウムを見てから、また暑い世俗へと戻りました。
イメージ 3
星空の宇宙は涼しく神秘的でした。…半分は寝てたのかも・・・・・