陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ゴールデンウイーク

「おしゃれな普段着&アクセサリー・Bag」二人展も、初日、2日目と好評で、
 
お天気にも恵まれ、内心ホットしています。
 
今日はのんびりと、5月の連休の回想を・・・・。
 
4月29日、横浜の赤レンガ倉庫で、横浜スカーフの文字を見つけ、奥にいる人を凝視してみると、
 
な、な、なんと、陶佳にスカーフを提供していただいている会社の社長さんではありませんか!
 
横浜スカーフを使ったファッションショーを見せていただくことになりました。
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
モデルは、服を製作した、服飾学園の生徒さん達です。
 
イメージ 4
 
華やかなドレスが勢ぞろいです。男性のパンツスタイルも素敵でしたよ!
 
 
5月2日は、横浜中華街に。  
 
人が多くて、横浜に住んでいた頃のあこがれの様なものもなく、
 
10年前に、何人かで食事した時の高揚感もなく、きっと、いろいろな処でいろんなものを食べているうちに、
 
普通になってしまったのかな~というような気がしました。
 
5月3日、小田原に。
 
港の魚市場の2階で、新鮮な海の幸の朝ご飯が食べれるとのことで、早朝に出発。
 
小田原城では、火縄銃の実演と、時代祭りの大名行列
 
イメージ 5
                                       何十年ぶりかしら・・・?
 
イメージ 6
 
イメージ 7
のぼりが建って、式典が始まり、・・・・、小田原にゆかりのある各地のお偉い方々のご挨拶、さぞかし退屈
 
と思いきや、おもしろいやらおかしいやら、楽しませていただきました。
 
ところで、小田原北条氏の父君は、岡山県井原市出身だってこと、御存知でしたか?
 
 
帰りは、渋滞しないうちにと、早々と退出。かまぼこと干物を買い占めて帰路につきました。
 
 
5月4日は、今注目の?谷中銀座へ!
 
イメージ 8
 下町の、こんな商店街に、なぜこんなに人が多いのかと、たどり着いてビックリ!
 
でも、素晴らしい出会いがありました。これは、またのお楽しみに・・・。
 
イメージ 9
 オットご推薦の、指人形と、実演!
 
お人形の表情からもおわかりでしょうが、ちびっ子たちにも笑えるお芝居でした。