陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ネコ展~悪天候

ネコ展が始まった8月後半は、めちゃくちゃ暑く、
 
9月に入った頃からは、雨の日が多く、 台風も! まさに、今日は台風上陸日
 
今年の猫展は、天候にたたられっぱなし!
 
 
そんな中、昨日 陶佳は定休日でしたが、自宅のピンポンをならす方が・・・・・
 
誰かと思って開けてみると、御近所の竹水堂薬局の方。
 
「今日、東京に行ってしまうという方が、ネコ展 もう見られないわ…と言われているので・・・」 とのこと。
 
「開けます!」と、着の身着のままで、店の方に走る。  
 
こんなことも有るんだ!
 
朝から、お花屋さん、ケーキ材料屋さん、買物、支払いにまわり、庭仕事で、少々汗臭いけど、仕方ない
 
でも、喜んでもらえて良かった!
 
 
クタクタでしたが、良い新しょうがを見つけたので、生姜シロップを作りました。
イメージ 1
 約900gの新しょうがから、これだけのシロップができました。(瓶が、綺麗なピンク色を邪魔していますが)
 
冬に備えて、ジンジャーエール用にします。薄切り生姜は、乾かしてグラニュ糖をまぶし、おつまみに!
 
 
さて、次は、葡萄シロップ用のぶどうを確保しなきゃ・・・。