陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

植山黄世と木工房ねこの手 二人展~初日の展示風景

10月19日(水)

今日から始まりました。陶と木工のコラボ展。

ユニークな、楽しいものがいっぱいです。もちろん、技術もすごいのですが!

展示風景をざっとご紹介。

イメージ 1
ねこの手さんの時計です。犬の尻尾も、うさぎとねこも、振り子になっていて、時を刻んでおります。

下のキノコのようなものは・・・・・
イメージ 2
一人用の机の上におかれた スタンドです。 木をくリ抜いてあり、重そうに見えますが、軽いです。

革張りのスツールも!

イメージ 3
こちらは、DM写真になった、木と陶のコラボ作品。陶は、玉ねぎをデザインしたシュガーポット。

イメージ 4
ベンチでお昼寝しているのは、木製のネコ。

イメージ 5
こちらの花台は、花梨の木のこぶだそうです。植山さんの花入れがぴったりですね!

イメージ 6
屋根を取ると、物入れになっているオルゴール。手前にあるのは、ネコのブローチ2種。

大小ペアのキノコの印鑑入れもあったのですが、売れてしまいました。 気に入っていたのですが・・・。

イメージ 7
野菜のおつまみ入れも、ししとう、なす、ピーマンがお嫁入り!欲しかったのに~

イメージ 8
おこちゃまが喜びそうな、きりんの輪投げ。

イメージ 9
植山さんのふだん使いの器の数々。お値段もとってもリーズナブル。

イメージ 10
使い勝手のよさそうな器が並ぶ階段の一番上は、・・・・・

イメージ 11
                         お猿さんがすまして鎮座。

イメージ 12
イメージ 13




















かばの置物と、ぶら下がりかば。なぜカバなのかと言うと、ただ単に、ネコの手さんがお好きなのだそうですよ!